colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ移転のお知らせ

このたびブログを移転いたします。

新ブログ collineこりんのてづくり(http://ameblo.jp/colline1/

今までの記事はこのままにして、次回からは移転先のアメブロで書いていくつもりです。

内容は相変わらずの、作ったものを貼り付けるブログですが(^-^;、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


 移転先 http://ameblo.jp/colline1/  

[ 2017/06/23 09:44 ] 雑感 | TB(-) | CM(0)

バネ口金ってはずせる!

バネ口金って一度ピンを刺して固定したらやり直しできないって書いてありましたよね?

だからピンをガンガン叩くのはちょっとした覚悟でやってましたw

飽きて作らなくなったころ、ブログか何かで刺したピンがはずせるって見たような..

今探したけど見つからなかった(^-^;)夢かな?

ダメもとで10年以上前に作ったポーチで検証してみよう!




まず両端のどちらが打ち付けた金具なのかわからない

両方やればいいや~とペンチでピンの頭をつかみ、少しねじりながらひっぱったら 抜けたよ!

ホントにできると思わなかったので、自分でもビックリ!

当て布をした方がいいです。私は夢中でがりがりやって傷がつきましたw

deq7zQWHPN4JFri1458001068_1458001093.jpg

年数がたったものでもさび付かず大丈夫だったので、作りたてなら余裕でしょう。

ついでに金具の比較をしてみました。

上は昔手芸店で買った口金。下はセリアの二本セットです。

ピンの戻り止めのギザギザの位置が違いますね。

それから蝶番がセリアのものは少し上下にガタガタします。布に入れてしまえばそれほど気にならないと思いますが。

バネの硬さは手芸店のものの方が少し柔らかく、開きやすいです。

このあたりが価格の差かな?

tgLkmCGEo__zURa1458001135.jpg

用途を考えながら使い分ければ、100円ショップの金具も十分使えると思います。

そしてはずせるとわかったら、もう布を変えたい時も、金具の上下を間違えた時も大丈夫(*^^*)

あくまでも自己責任ですが、ダメだーとしまい込む前に一度お試しください。

(追記)

100均のバネ口金もはずせましたよ。

持ち手をつけるカンが両側に付いているタイプは持ってないので試していません。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/03/15 10:35 ] 雑感 | TB(-) | CM(0)

ソウタシエって知ってた?

コープの手作りキット頒布会のカタログで発見したソウタシエという手芸。

コープで取り上げるくらいだから(失礼!)結構知られているのかな?私は初めて聞きました。

ブレードとビーズを縫い留めながら流線型のモチーフを作っていきます。

元はハンガリー発祥の細工で、ドレスや軍服の襟や袖をかざってきたそうです。

ソウタシエ で検索するとステキな作品の数々が見られます。

身近にないエキゾチックな雰囲気にやられて申し込みましたw




私は左利きなので、新しい手芸の時にはまずレシピと利き手とどっちを優先するか決めます。

左利きの方ならあるあるーって思ってもらえると..(^-^;

①イラストを見ながらレシピとおりに作る →  リボンレイ、アジアンノット
②脳内で反転して左から編む、刺す → 編み物 刺繍
③左で針を持ち、レシピとおりに刺す → ビーズ

今回はどうやら③になりそうですが、ブレードをなみぬいするところがあるのでどうなることやらw

新年の初縫いはこれにチャレンジします。


今年一年ご訪問いただきありがとうございました。

イマイチなお蔵入りの試作品もブログのネタだと思えばうかばれますw

皆様もよいお年をお迎えください。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/12/29 20:48 ] 雑感 | TB(-) | CM(0)

パネル柄なのに~

とてもステキな布を地元の手芸屋さんで見つけました。

KOKKAと海外作家の少し前のコラボ生地のようです。

驚いたことに、どう見てもパネル生地なのに10センチ単位の切り売りしているので、お姉さんたちがお腹でぶっつり切られているの~(>_<)

パターンの切れ目まで欲しいと言ったら、10センチ単位でしか売れないので、と今度は首をちょんぎることに(ノД`)・゜・。

なんでこんな売り方するかな(怒

YneQWuei_L52VFS1443830337.jpg

近づいて見ると、ゴールドのグリッターで英字がびっしりプリントされているんです。

ブツ切られた部分も生かして何かしら作ろうと思います。

kBl5bJdDpacn_fh1443830356.jpg


こちらは入れるものが決まっている、オーダーのワイヤーバッグ。

はじめにマチの計算を間違え冷や汗かきましたが、無事にモノは入ってよかった~(^-^;

底板と内布も猫柄ですw



 NtbPxik0pvFrSN91443830311.jpg


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/10/03 09:55 ] 雑感 | TB(-) | CM(0)

JUKIキルトスペシャル 半年使ってみて

1月に JUKI Exceed HZL-F600キルトスペシャルを購入しました。(記事はこちら

ほぼ毎日直線縫いにしか使っていません。

たまに使うのは裁ち目かがり、アップリケ。フリーモーションは練習中。ボタンホールや飾り縫いはお試しだけ。

そんな使い方の私が半年使ってみた感想をつらつら書いてみました。

長いので記事をたたみます。

Read More

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/07/05 09:36 ] 雑感 | TB(-) | CM(0)

