colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トートバッグとメガネ入れ

いつの間にかまた増えた布山をせっせと切り崩していますw

でもこれだけ残ってればあれが作れる、とか持ち手用に縦長に残しておこうとか、貧乏くさい使い方をしているのであまり減ってない気が..

そして内布が足りなくなり、また増えていく~(笑)



VMkKVQqZWMRNtO11496037064.jpg

メガネ入れは長く布を使うので、意外と作れなかったりする。

18WXoj9nZbmEiOK1496037092_1496037162.jpg

さて次はカット済のワイヤーポーチにかかります。

次のイベントまであと二週間!

シュシュ6月


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2017/05/29 15:22 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(0)

はぎれで小物作り

今週土曜日の「ろじくる」に向けて、お手頃な小物をもりもり作っています。

ホントはきのうソウタシエのワークショップに行ったし資材も買ったし、そっちが気になる~(^-^;

でも久々の地元イベント、久々のおソトなのでにぎやかに見えるように頑張ります。

pVyjVrYUULnqnqg1492560667_1492560756.jpg

いつも並べる、メガネケースと切り替え巾着。

ラッピングはできませんが、気軽にプレゼントもできるプチプライスですw

3M4DM7z_5fS6NQp1492561951_1492562037.jpg

rojikuru.jpg
ろじくるHP https://rojikuru-tomioka.jimdo.com/

お店の目印はお富ちゃんコスプレのダッフィーw(地元ネタです)

IMG_1307.jpg


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2017/04/19 20:30 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(0)

巾着と草木染め

しばらく作っていなかった三角マチ巾着を補充しました。

はぎれはいっぱいあってカットしはじめるときりがない!

色合わせで少し大きめの布を使うと、また小物サイズのはぎれが増えるというはぎれスパイラルに~w



先日草木染めをなさる方とお話しする機会があり、菊の枝葉が使えると知り早速試しました。

緑がかった優しい黄色に染まりました。

下の薄茶?はカリンの小枝を使いました。

染め液は今までにない赤ピンク色だったのに、染め上がりはサーモンピンク、ミョウバンで薄茶に近い色に。なんで~?(>_<)

知識のないまま文句言っても仕方ないので、厚い本を買いました!

レーヨンのコード染めるだけなのに、お前はどこに向かってる~?という内なる声が聞こえますがw

WDup1qtgiw6LsIq1479617923_1479617952.jpg


地元の方にお知らせ

先の話ですが富岡のまちなか手づくり市が主催者を変えて来春に再開されます。
開催は平成29年4月22日(土) (仮称)スマフェス 
詳細や出店申し込みは来年2月上旬だそうです。
お問い合わせいただいたことがあったのでお知らせします。


シュシュ11月

鬼石

2016年12月17日(土)18日(日) 11:00~16:00
てづくりマーケット in LABI1
ヤマダ電機LABI1(高崎) 4Fラビゲート
(参加は18日のみです)


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/11/20 15:00 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(2)

保冷シート付きハンカチ作りました

日参している主婦のミシンさんの新レシピ。保冷シート付着ハンカチを作りました。

タオルと表布の間に保冷効果のあるアルミシートのキルティングをはさんでいます。

凍らせたアルミパウチの結露を吸い取り、保冷して、飲みやすい、そしてハンカチにして洗えるスグレモノです!

ただいま凍らせたソルティーライチを放置して実験中w




動画のレシピがありますよ。



それからこちらもミシンさんレシピの仕切りポーチ(以前の記事はこちら

大きさを変え、肩紐をつけてお財布ポシェットにしました。

kar2IHN7enFJmgp1471135321_1471135377.jpg

これのいいところはファスナーを開けても広がりすぎないところ。

身に着けている自分には取り出すお金が見やすいです。

zr_AHtfHJxPCay91471135070_1471135110.jpg

これに小銭やモロモロを入れて、イベントに参加しますw

syusyu.jpg    プチマルシェ


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/08/14 11:01 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(0)

プリングルスの筒で...

ピンタレストで見つけた不思議な形は..



ビヨーンと伸ばすと糸くずキャッチャーになります。

ん?この構造は見覚えがあるぞ。

X8TLBPBvkJTsFlF1461628180.jpg

京都で買った六角形の布香合(記事はこちら 

ro6nJ4erjPnffHy1440836892_1440836916.jpg

それを真似して作った四角形の小物入れ(記事はこちら 

国が違っても同じようなものがあるんだな~(^^♪とちょっとグローバルな気分に浸りましたw

O1BsjvVNfoZ0Img1442029845.jpg

プリングルスの筒をリング状に切って利用します。

youtubeを貼っておきます。解説は英語だけど、動画を見るとだいたいのことはわかりますw

VYSTM7SQI5Gz5ft1461628211_1461628239.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/04/26 10:10 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(1)

