colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

綿レース生地でブラウス

夏の定番、綿レース地でフレンチスリーブブラウスを作りました。

型紙はfab-fabricさんのフリーパターンを使いました。 
こちらです)

簡単なのに着てみると、とてもきれいなラインが出ます。

布帛でもあき無しでかぶって着れます。でも首回りは開きすぎない絶妙なデザインです。

脇はスリットを入れました。

白い壁に白布で見にくいですがw

nVNXYdeymB30AYd1437561905.jpg

えりぐりのポチポチは何かというと、
短時間で作れた勢いのまま、手持ちのベネチアンビーズを縫い付けたものです。

蛇足かな?と思いつつ、カジュアルに着たかったので。


DuyFALEr8IvckSR1437561944_1437561971.jpg

でもこんなのがあると、今度はアクセサリーがつけられないな..


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/07/22 20:37 ] ハンドメイド作品 | TB(-) | CM(0)

すてきにハンドメイドのブラウス


NHKのすてきにハンドメイドで、海外竜也さんがタックブラウスを教えていました。

海外氏と言えばリバティーのイメージですが、前から気になっていたHINODEYAのローンプリントで作ってみました。



なんかパジャマっぽい?

でも近くで見ると、おばさんには気が引けるようなかわいいミモザ柄なんです。モデルは小さい子だったし(汗

XHUiJI0vUeOgpYv1437275583_1437275614.jpg

打ち合わせが深かったり、上のボタン間隔を狭くしているのは、隙間から下着が見えない配慮だそうです。

海外氏は慎み深い女子をイメージして作っているのだな~ごめんよ~(^-^;


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/07/19 13:04 ] ハンドメイド作品 | TB(-) | CM(0)

カフェエプロン ミモレ丈

旬のワード ミモレ丈って言ってみたかったw
ひざ下まである、長めのカフェエプロンをつくりました

ソムリエエプロンとかギャルソンエプロンと呼べるのはロング丈のような気がして、カフェエプロンです



ざっくりした風合いのコットン地にシックなフラワー柄をポイントに使いました
長くても前スリットがあるので足さばきがいいです

IMG_1556_convert_20140917191426.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : カフェエプロン ギャルソンエプロン

[ 2014/09/18 08:47 ] ハンドメイド作品 | TB(-) | CM(0)

前スリット入りカフェエプロン


「ナイフで切ったように夏が終わる」
というパルコの名コピーが昔ありましたが、まさしくそんな季節です

しっかりしたヒッコリーでカフェエプロンをつくりました
相変わらず写真がボケていますが、ピンクのフレンチブルドッグがこっちを見ています

IMG_1372_convert_20140828090817.jpg


あ、ブルドッグはピンクじゃなかった
8/31 Biscottiさんの zakka market でお待ちしています


140831_b.jpg
ビスコッティ インテリアデザインショップHP・・・

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ギャルソンエプロン カフェエプロン

[ 2014/08/28 09:18 ] ハンドメイド作品 | TB(-) | CM(0)

カフェエプロン スリット入ってます

写真わかりにくいですね(^-^;

ギャルソンエプロン風に、正面にスリットを入れました
これで足さばきがぐっと楽になります
スリット上の補強布(というのかな?)がアクセントです


      ( pattern オリジナル)


  お知らせ
 8月31日(日)
 群馬県高崎市の雑貨屋さん ビスコッティ高崎本店の
  zakka market biscotti に出店します

140831_b.jpg
 ビスコッティ インテリアデザインショップHP・・・

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : カフェエプロン ギャルソンエプロン

[ 2014/08/25 09:05 ] ハンドメイド作品 | TB(-) | CM(0)