colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

夏用スヌードにリメイク

旅行に行っていたため、更新が開いてしまいました。

この時期の首回りの日焼け防止にストールは便利ですが、ぐるぐる巻くと結構暑いし崩れやすい。

両端を縫ってゆったり巻けるスヌードにリメイクしたらイイ感じw

これはオススメです~いやもしかして結構あるあるなのかな?

画像は二重の輪にしたところです。

WnZpnvV0xmckIkP1434515472_1434515591.jpg

両端をクロスするように重ね、黒い線の所を二辺縫うだけ~

これはシワ加工のガーゼなので軽く手縫いしました。

BR0TD1p278j7nx31434514777_1434514786.jpg

細い夏糸で編んだブレードを一部分だけ縫い付けて遊んでみました。

見えたり見えなかったりw

Zcb5ZcFC_Nomy9T1434514966_1434515077.jpg

重ね目を横に持ってくるとこんな感じ。

適当にかぶっても、自然にドレープが出て何とかなる気がします。

どんなにゆるゆるに巻いても、端がずり落ちてこないのが快適ですw

夏こそ緩めに巻けるスヌード最強(^^)/

psQTgY77_x9mgSK1434514850_1434514950.jpg

手持ちのストールをみんなスヌードに縫ってしまいたい誘惑にかられましたが、羽織ったりひざ掛けにはできないなあーと思いとどまりました(^-^;

ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/06/18 10:17 ] ハンドメイドレシピ | TB(-) | CM(0)

バッグ型ミニサシェの作り方

p4fZJrzjNUax68d1426552955.jpg

はぎれで作れる、小さなバッグ型のサシェの作り方を載せます。(先日作ったものはこちら )

AqAdWeZIDDqRpyY1426552510_1426552563.jpg
1.底を輪にした台形に布を切ります。
 これは6×10センチくらいですが、お好みで。

2.ふたにする布は5×4センチくらい。どちらも裁ち切りです。

3.ひも15センチ 綿コードや麻ひもなど。
 くさり編みの毛糸を使う時は、長く編んだ後、結び目を作って使う長さに切り分けると早いです。

w03KOqqofobMJ1j1426552589_1426552673.jpg

4.中表に半分に折った本体の両端を縫い、表に返します。

5.ラベンダーなどのポプリを入れ、化繊綿を少し詰めてふんわりさせます。

6.ふたの布は本体布の口にあわせて折り幅を決めたあと、先が少し細くなるように斜めに折ります。

7.ひもをはさんで、上辺を端から端まで縫います。

8f3Xq5hIZfVmvCO1426552712_1426552750.jpg

8.ふたとひもが付きました。右側は後ろから見たところです。

9.ミシンで縫ったぬいしろの両端を斜めに切り落として、ふたを折り、本体にボンドで貼り付けます。

4xdbr7zFmP15y5l1426552823_1426552846.jpg

10.お好みでビーズを止めて出来上がりw

UJeCUoZtH9Y_R4T1426552776.jpg

横から見ると、すこしふんわりしている程度です。
もっとラベンダーぎっしりでパンパンにしてもかわいいと思います。
布の組み合わせが楽しめますよ。ぜひ作ってみてください(^^)/


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/03/17 11:06 ] ハンドメイドレシピ | TB(0) | CM(0)

ワイヤーリボンのヘアゴム作り方

こんな感じのヘアゴムをつくります



ヒントは、姪が娘にくれたパリのお土産のヘアゴム。
プロバンス風の布をきゅっと結んだリボンが、シンプルなのにカワイイ!!
中にワイヤーが入っていて自在にリボンの形が変えられます

どうなってるのかなーとそっとほどいて、まねしてみました

reIGNgRh1BFXoK31412380080.jpg

型紙の長さは裁ち切りで25㎝くらい
幅は8㎝くらいですがお好みで
お子様向けには全体的に少し小さくした方がいいと思います

布を二枚カットして
返し口を中心にとり
中表にした二枚をぐるりと縫います

hc_dH2e3nF9D7qg1412380133.jpg

表に返したところです
中に入れるワイヤーは1.5ミリのアルミワイヤーを使いました
(100円ショップにもあります)

ワイヤーを画像のような長さになるように切り
ペンチ等で先を丸めます

3JTP5vH632_0hUV1412380454.jpg

返し口からワイヤーを入れます
結んでしまえば返し口は隠れるので、縫わなくても大丈夫です
0137e1433c623c95cbf5a389bd38dd52c94a20ee7a.jpg

丸ゴムに巻き付けるようにひと結びします
ワイヤーを細長く曲げて、中心を決めたら一気に結ぶのがコツ

結んだら幅を広げて、形を整えます

KgDW0IYvyls2Vwk1412380193_1412380280.jpg

できあがり!

BFbTRfX7oDrnSoP1412380317_1412380383.jpg

いろんな形が楽しめます

余り布でできるので、バザーやフリマにぜひ
ワイヤーが入っているのでお子様にお使いになる場合はお気を付けくださいね

つくってみようかな、と思っていただけた方
よろしくおねがいします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 
  にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ヘアゴム

[ 2014/10/04 09:04 ] ハンドメイドレシピ | TB(0) | CM(6)