colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

ワイヤーポーチ ハロウィンもどき

ぱっと見るとハロウィン柄?
でもよく見ると、かぼちゃじゃなくてリンゴですw
一年中使えますね^^




35㎝ファスナーを使いました
内ポケット付き。底は茶色の合皮です

5dZA4CgAqztbU8U1412046992.jpg

先週から参加を始めました
制作の励みになっています
よろしくおねがいします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 
  にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ワイヤーポーチ

ワイヤー口金バッグ ボストン型

金木犀香るいい季節ですね

よく見ると、シマウマ柄の楽しい布でワイヤーバッグをつくりました
先日のワイヤーバッグ の上辺が短めの台形ショルダーと違い、
四角っぽいボストン型をめざしました
ファスナー45㎝、マチ10㎝でたっぷり入ります



大きさがわかるようなものは...と探してリンゴを置いてみましたw
リンゴ何個分の例の子猫も入るかもしれない、ミニボストンです^^

1k_brYDj6t23SWB1411632698_1411632878.jpg

houSFxn0OBBU7Zd1411635121_1411635325.jpg

イベントに参加します
10月26日 高崎zakka market Biscotti
11月9日  富岡まちなか手作り市

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ワイヤー口金

ワイヤー口金ショルダーバッグ キャス風?

いつも作っているワイヤーポーチを大きくして、ショルダーバッグを作りたいと試行錯誤していました

ワイヤーの幅やバッグの大きさとマチなどで、ケリーバッグのような台形になったり、ボストンバッグ型になったりしますね
紙や古シーツで試作した後、とりあえずひとつ作ってみました



ハーフリネンの花柄は、リバーシブル布です
口布と持ち手に裏を使ったら、ちょっぴりキャスキッドソン風になりましたw

jQiMBdM5A8Q3iqC1411533673_1411533777.jpg
 
ファスナーは42㎝です
持ち手のチロリアンテープは布を継いでいるからです
クラシカルな感じが出せたかな?
 
kO5MJGAupbLgwju1411533597.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ワイヤーポーチ ワイヤー口金

和柄ランチバッグ

和柄が続きます
秋祭りのお囃子の練習が夜な夜な聞こえてきて、そんな気分なのでしょうかw

uMCXnMKCA2AOqaY1411347152_1411347322.jpg

表布は厚めのドビー織
両サイドに外ポケット、中に内ポケットひとつ
500mlのペットボトルとお弁当箱が余裕で入りますが、もちろん普段使いのトートバッグにもどうぞ

   nUe5Lmt9_adwEYw1411433113_1411433497.jpg


イベント出店が決まりました

10月26日 高崎zakka market Biscotti
11月9日  富岡まちなか手作り市

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : バッグ

御朱印帳バッグその2

御朱印帳入れというかミニバッグ、豪華な熨斗模様でもう一つつくりました


QRJW8nPxSYlLjql1411348834_1411349002.jpg

中に内ポケットをつけました

ZmOo9oYoWWTmHYX1411348023_1411348268.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : 御朱印帳

[ 2014/09/21 08:58 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

御朱印帳入れ

御朱印集め、楽しそうですよね
御朱印帳を持ってるわけでもないのに、入れ物だけつくろうという無謀な計画ですw
でも御朱印帳ってきれいでありがたみがあって、持ってたらケース欲しいだろうなと思って

御朱印帳の大きさ(と思われる)本を出し入れして大きさを決め
どうやらお寺と神社は2冊持ちらしいとマチをつけました

IMG_1573_convert_20140920171148.jpg

しっかりとした帯地です
封筒型が多いようだけど、持ち手がある方がほかにも使えそうなので
ミニバッグ風にしました
くるみボタンと黒ゴムで口が止められます
IMG_1572_convert_20140920171051.jpg

ミニのタブレットケースにもなりそう、と御朱印帳もiPadも持っていない私が言ってみる(爆

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : 御朱印帳

[ 2014/09/20 17:33 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

カフェエプロン ミモレ丈

旬のワード ミモレ丈って言ってみたかったw
ひざ下まである、長めのカフェエプロンをつくりました

ソムリエエプロンとかギャルソンエプロンと呼べるのはロング丈のような気がして、カフェエプロンです



ざっくりした風合いのコットン地にシックなフラワー柄をポイントに使いました
長くても前スリットがあるので足さばきがいいです

IMG_1556_convert_20140917191426.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : カフェエプロン ギャルソンエプロン

[ 2014/09/18 08:47 ] ハンドメイド作品 | TB(-) | CM(0)

ワイヤーポーチ きりん柄とアンティーコ

30㎝ファスナーを使ったワイヤーポーチです
バッグインバッグにもいいそうです

IMG_1495_convert_20140914085506.jpg

アンティーコシリーズはどれも北欧風の花柄がかわいいですね
ドビー織の凹凸のある生地が雰囲気出してます
接着キルトを貼り、模様の邪魔をしないようにミシンキルトをかけています
ユニークなキリン柄もストライプに沿ってミシンキルト。

012dea713319fd0696e69c36f21d3ff8fe917a1540_convert_20140914085740.jpg

きのうの絵の具柄も暗かったので、写真撮り直しました
うーん あまり変わらない
01af287ffa732d2b42d0ba3b5d9e6de684ff2c10dc_convert_20140914093549.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ワイヤーポーチ

[ 2014/09/14 09:40 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

ワイヤーポーチ 絵の具柄

色とりどりの絵の具が並んでいる楽しい絵柄は、マンセルコレクションの生地です
(マンセルコレクションはYUWAとユザワヤのコラボブランドだそうです)

新しい布を自分が見飽きないうちに形にするのはとても楽しいですw

IMG_1490_convert_20140914085358.jpg

底は合皮のいつもの仕様です
チューブのグレイに口布と持ち手の色を合わせましたが、絵の具のあざやかな原色から選んでもよかったかな?

IMG_1482_convert_20140913172056.jpg 01efd2bd90486c09ed7f7608a3847db1259e54d6b5_00001_convert_20140913172018.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ワイヤーポーチ

[ 2014/09/13 17:38 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

ランチトートふたつめ

今朝も大雨のニュースから始まりました
今までに経験したことのない、って表現は少しどきっとします

ランチトートを同じデザインでつくりました
お天気のせいか色がきれいに出ませんね><

ワッシャー加工のハーフリネンにYUWAのプリント布を合わせました
プリント布には薄い接着芯を貼っています
写真は詰め物をして自立させています



口はワックスコードで絞れます

IMG_1474_convert_20140912093052.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : バッグ トート

[ 2014/09/11 10:04 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)