colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

ランチトートバッグ

またシマウマかよ~という感じですが、これが最後です。

布を使い切りました。使い切るって気持ちいい!

パッチワーク用に切ってしまうにはまだ大きい中途半端な大きさだったり、使いにくーい形になってしまった布が
どんどん増えていくので。

さて、オーダー品のマチ12センチで、ランチボックスも入るトートバッグです。
合わせた布は黒く見えますが、濃紺のデニム地です




両サイドに外ポケット
内側にもひとつ
タブ同士をマグネットで止めます

fARyTfnzAws2j6Z1417161805_1417161883.jpg

手ごろな大きさなので、もうひとつ作ろうかな。

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2014/11/28 17:35 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

しまうま柄ワイヤーポーチ

シマウマの群れがみっしりと、だまし絵のような楽しい柄です。

前にお買い上げいただいた方のお友達から、同じ柄でとオーダーいただきました。

そっくり同じものは作らない(作れない?)ので内布を変えて作りました。

ハンドメイドの長所は、一点ものであることだと思っています。




g_CHkuwwIFpcXB41416960096_1416960143.jpg

朝から冷たい雨
皆様風邪をひきませんように。

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2014/11/26 10:06 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

ワイヤーポーチの針金、これ使ってます

   rBWPAS3DfRo5gqy1412046739_1412046828.jpg


この定番になったワイヤーポーチ、イベント等で、安いですね、と時々言われます。

サイズや仕様によりますが、キルト芯入れて30㎝ファスナーを使う大きさで1000円です。

ヒミツは300円以上する市販のワイヤー口金を使わないで、自分で曲げているからです^^

針金ハンガーも使いましたが、これが便利です。まっすぐだし。

QmF5DJOVmKYWpKE1416579975.jpg
(リンクは張ってません、画像だけお借りしました)


洋ランなどを仕立てる、園芸用のワイヤー。花好きの母のアイデアです。

洋蘭線とか支柱とか呼ばれているようです。

太さがいくつかありますが、ぎりぎり手で曲げられる太さを選びます。

市販の口金よりは少し強度は落ちますが、持ち手の位置が両サイドにかからなければ、かなり大きくても大丈夫みたいです。

キャップも園芸用で売ってます。200個入りとかだけどw

8yQWgTRqOOEB68Y1416580012.jpg




ワイヤーを好きな長さで切って、曲げられるといろんな形が楽しめますよ。

好きな長さでカットできるコイルファスナーを使えば、バッグの大きさも自由自在。

houSFxn0OBBU7Zd1411635121_1411635325.jpg

入れたいものが決まっているポーチなどを作る時には、便利だと思います。

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ワイヤーポーチ

[ 2014/11/21 23:11 ] ハンドメイド資材 | TB(-) | CM(2)

無地布でワイヤーポーチ

タティングレースをなさっているお客様から、無地でワイヤーポーチのオーダーをいただきました。

側面にレースを縫い付けるそうです

タティングレースの見本を見せていただきましたが、細く張りのある糸でビーズを入れながらきっちりと編まれていて、その繊細さにクラクラしました。

こ..これはちゃんと作らなければ...

迷いながら風合いの違う二種類の布を選んで、なるべくステッチなどが目立たないように仕上げました。

ごまかし(!)の効かない無地布に緊張しました。

気に入っていただけるといいなぁ


   


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2014/11/21 09:35 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

心機一転

IMG_2083_convert_20141119103057.jpg


久々の更新ですが、作品はできてません。あしからず

春までイベントはお休みなので、

冬物のバッグ等は、年内のイベントに参加するお友達に委託しました。

リフレッシュ休暇(?)も終わり、今日からまた頑張ります。

旅先では質の高い、あたたかみのある手仕事の良さを再確認しました。

見てきた事を今後のハンドメイドにも活かしていきたいところですが、課題は自分の技術と視力ですw

さて、新しいものを考えつつ、

当面はお待たせしていた(ゴメンナサイ)オーダー品から始めます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2014/11/19 10:37 ] 雑感 | TB(-) | CM(0)

欲張り?優柔不断?トートバッグ

洋ナシの柄がかわいいい新作布を2色購入しました。

どちらかで自分用のトートを作ろうと思ったのだけど、どっちもいいなぁ~
で、決めきれずに両方使うことに。

dVrbMoMry5W0Zst1415680842_1415680897.jpg
反対側はこんな色づかい
売りものなら、布が足りなかったの?と思われそうですが...


柄を見せたかった(見たかった?)ので外ポケットなし。
軽くしたかったので、内布なしで、巾着口をつけました

g9UV4q3CjweaWDK1415681219_1415681260.jpg

機内持ち込み用バッグです。
旅行のため、しばらく更新お休みいたします

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2014/11/11 14:28 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(2)

手作り市ありがとうございました

富岡まちなか手作り市、無事終わりました
残念な空模様で、出店者の皆様お店づくりに苦労したのではないかしら

傘をさして歩く方に手に取っていただくことは、なかなか難しいですね
昼過ぎには徐々に気温も下がり、人通りもまばらに...
商品のコンディションも悪くなりそうで、早じまいさせてもらいました。

それでも多くの方に、編みぐるみやあたたかそうな冬小物などをお買い上げいただきました。
お天気の悪い中、わざわざ足を運んでいただき、ありがとうございます。

出店場所変更を配慮してくださった、実行委員の皆様にも感謝いたします。

[ 2014/11/09 21:22 ] イベント | TB(-) | CM(0)

出店場所変わりました

富岡まちなか手作り市の出店場所が急きょ変わりました
西銀座通りの一番西、事務局の隣です
よろしくお願いします
[ 2014/11/09 08:49 ] イベント | TB(-) | CM(0)

明日は富岡まちなか手づくり市

ワイヤーでリボンの形が変えられるヘアゴムをたくさん作りました。

作り方はこちらに→ワイヤーリボンのヘアゴム作り方

はぎれ利用なので、100円コーナーに並べますね。


  


明日、世界遺産になった富岡製糸場のそばの商店街で、第10回富岡まちなか手作り市が開かれます。

お天気が心配ですが、空き店舗や駐車場にテントを張って、皆様をお待ちしています。

製糸場までのレトロな街並みをお散歩してみませんか?

こりん(colline)の出店場所は銀座通りの岡重肉店の隣です。

布雑貨のほか、手編みの帽子やティペット、編みぐるみなどのあたたかな小物をご用意しました。


富岡まちなか手作り市
日時 11月9日(日)
     9:30~15:00
場所 銀座、西銀座通り

富岡駅東に無料駐車場があります。
製糸場近くには市営有料駐車場のほか、コインパーキングもあります。

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2014/11/08 20:10 ] イベント | TB(-) | CM(0)

移動ポケット追加でつくりました


pipicoさんパターンのポケットna移動ポケットを作りました
 
出し入れしやすく、布の組み合わせが楽しめる素敵なデザインだと思います。

スマホも入るし、大人にも使えますよ。



今週末のイベントにお持ちします。

富岡まちなか手作り市
日時 11月9日(日)
     9:30~15:00
場所 銀座、西銀座通り

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2014/11/05 21:54 ] ハンドメイド作品 移動ポケット | TB(-) | CM(0)