colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入れたまま使えるスマホポーチ試作

テーブルクロス用のビニールを使ってポーチの試作が続いております。

スマホの大きさがどんどん大きくなっていくので、サイズも悩みどころ。

ビニールポケットだと内側の布に汚れの目立つような色も使えますね。

ClVHcBS3nDrrJ2O1419679056_1419679113.jpg

逆さにスマホを入れて、バッグの内側に吊り下げると使いやすいことを発見。

xiyJFMtgSU7p9gD1419679201_1419679303.jpg

今年も大詰め。年内最後の更新です。

夏から勢いで始めたブログですが、

作りたいものを好き勝手に作っては貼り付けるだけのこんな辺鄙な地にご訪問いただいた皆様、ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2014/12/30 17:59 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

メビウスの輪ネックウォーマー

メリヤス編みのニット地とプードルファーでスヌードをつくりました。

neige+のyunyunさんのレシピです。
(あったかファーのリバーシブルネックウォーマーの作り方 




ミシンでダーッと縫うだけ。すごく簡単(^^)

毛糸で編むのとは大違いですね。

でもファーのボリュームがありすぎて、yunyun嬢のとはなんか違うような。

かぶるとなんか...

宇宙飛行士みたい(汗)

tokarev.jpg
(参考画像)

メビウスの輪をぐるぐる回してすっきり見える巻き方を探します。

でもすごーくあったかいですw

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2014/12/27 21:29 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(0)

御朱印帳入れをつくりました

少し前に榛名神社に参拝した際、はじめて御朱印をいただきました。

実物の御朱印帳も手に入れたことだし、新しい接着芯とキルト芯の試用を兼ねて、ミニバッグ風の御朱印帳ポーチを作ってみました。
↑年末だというのに、こんなことして遊んでいる自分への言い訳




開閉はタブのマグネット留め、内ポケットをひとつつけました、

DmHta4WdVFOZwhT1419293573.jpg

つばきの柄だけど、夏も秋もこれで回りますよぉ

同じ御朱印帳を持っているお友達にもおそろいで作りました。

gQeUb2yaz69f9Xu1419293411_1419293547.jpg

クリスマスが近いのに、らしくない画像ですねえw

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2014/12/23 09:51 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

マロン巾着つくりました

人気ブロガー yunyunさんデザインのフリーレシピでマロン巾着を作りました

neige+ 手作りのある暮らし ブログ
マロン巾着のレシピは こちら


ずっと気になっていたけど、有名作家さんのフリーレシピにたくさんの方が自分なりの布合わせやアレンジで応えるという(インフレ)スパイラルにしり込みしていました。

でもやっぱりかわいいから作ってみたい!

OrXWChKkXWrF6YV1419036182_1419036473.jpg

オールはぎれ利用を自分に課し、表はもちろん、内布の二枚も違う布でとったり、切り替えたり。

布合わせからはかなり離れた、スクラップキルト的マロン巾着のできあがりw

7eh8_G0PoG_8z5D1419035228_1419035280.jpg

作ってみるともっとよくわかる、この置いた時のぺしょっとした形のかわいさw

底のタック部分をぴったり合わせられるかが勝敗の分かれ目だと思いました。

私は1勝1敗1引き分け(?)といったところです。

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2014/12/20 20:35 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

入れたまま~スマホ用ミニバッグ

外ポケットにスマホ、中にはお財布などを入れられるミニバッグを作りました。

バッグインバッグにもいいと思います。

ビニールのポケット取り出し口のカーブがポイントです。

このデザインを試してみたくて作ったようなものですw

これならボタンで留めなくても落とさないし、取り出しやすいかな?と。



一応こちらが表側のつもり。

外ポケットつけました。
jJbVqRL_gx3WyyB1418782080_1418782182.jpg

マチは8㎝です。

ビニールポケットだけで満足してしまって、スナップも内布の綴じもまだでした(>_<)

cjE8B5yU3MoZbAq1418782383_1418782482.jpg

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2014/12/17 11:41 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

入れたまま~スマホ用ポーチ試作その2

ビニールの外ポケットにスマホを入れたまま簡単な操作ができます。

今度は縦型を作ってみました。

 qwyYdKHlXTQrXuB1418465722_1418465824.jpg

透明なビニールポケットに、大きさがわかるようにiPhoneのカバーを入れてます。

表にビニールごしのスマホが見えるのはちょっとなー

と思って裏側に外ポケットを作りましたが、

気にならないならこっちを表にしてぶらさげても。

 

ここには何を入れましょうか。

イヤフォンや充電器?

ぶらさげて出かけるなら、小銭入れやハンカチ程度は入ります。

e6_LQM5LKVwSU3L1418466004_1418466036.jpg

次はお財布が入るくらいのミニバッグ風に作ってみようと思います。

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2014/12/13 20:06 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

入れたまま使えるスマホ用ポーチ 試作

「入れたまま」 「スマホ」の検索で、ビニール使いのケースがたくさん出てきます。

ホームボタン押してチェックだけしたいという気持ちはちょっとわかります。

どんな厚さのビニールの上からでも操作できるのかな?

と、ホームセンターでテーブルクロスの切り売りロールをスマホに被せて確認する不審なおばさんがひとりw


    

外ポケットに0.45㎜厚のビニールを使いました。

横幅を手持ちのファスナーの長さに合わせたらぴったりすぎました。

機種によっては入らないし、ポーチに物を入れたらもっときつくなりますね。

というかポーチいるのかな?

でもビニールのスマホケースってあんまり意味ないような...

どうなんでしょう? いつもむき出しで持っているのでわかりません(>_<)


  sLu07qA1p9nuYmO1418301870.jpg

また違う形を試してみようかな

このスマホを入れた状態のポーチの写真をスマホで撮ろうとして、スマホを探してたことは内緒です

夫が帰ってくるのを待って無事撮影しました。

 tfrEo7EOcAjBsWe1418301897_1418302039.jpg

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2014/12/11 22:55 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

なんちゃってスタッズの クラッチバッグ

スタッズびっしりなのに重くないw クラッチバッグです。

バスケット柄やアランニット風などでおなじみのリアルプリントにスタッズ柄が出たので
早速買ってみました

四角いスタッズびっしりのオックスプリントです。

二つ折りのクラッチバッグで、手を通すハンドルをつけました。

反対側は黒の合皮です。

Ygiy3HhjkvnV_Q11417946219_1417946375.jpg

スタッズに見えます~?

画像だとまずまずかな。

実際はねー

うーん 見えない (>_<)


Kr0XlOlyHuwYAhF1417946025_1417946054.jpg

合皮と合わせたのがよくないのかも。

ポイント使いの方がいいのかも。

まあ布は金属には見えないかぁ(そこから?)

また違う使い方を考えてみます。


いつもご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2014/12/07 19:45 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

洋ナシ柄で洋ナシ型ポシェット

いや たまたまなんです~ おもしろくないとか言わないで(>_<)

以前プードルファーで作った 洋ナシ型ポシェットを洋ナシの布で作りましたw

 pR_fKNyMtpNXWjR1417494925_1417495056.jpg

後ろに外ポケット
内ポケットもひとつ
口はマグネット止めです。

 5Aso3nY6xUVrDa41417495197_1417495281.jpg

このぐるぐる模様の布との組み合わせが楽しかったので
ランチトートも作りました。

 a2DtwdNrTfCcntD1417495085_1417495168.jpg

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2014/12/04 08:54 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

洋ナシ柄でランチトート

マチ12センチのランチトートバッグをもう一つ作りました

この布ほんとにカワイイ!


中に詰め物をして、自立させています。

芯は貼らずに、底だけキルティングを縫い付けて補強しました

口はタブでマグネット止めです。

アイロン前でシワシワですが..

qjK6AaTV6DxMPOg1417345834_1417345965.jpg

今年も残り1か月になりました

なんとなく追い立てられるような気分になるのは、日本人特有のものなのでしょうかねw

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2014/12/01 09:36 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

