colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春色の洋ナシ型ポシェット

外は寒くても、お店ではもう春物の服を並べる時期ですね。

早くあったかくならないかなーと願いを込めて

明るい花柄で洋ナシ型ポシェットを作りました。

1YKGpUbwsLZ_LRH1422620171_1422620275.jpg


fFI_MMJO1rTbStt1422620296.jpg

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/01/31 19:50 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

透明ポケットポーチその3

1年で一番寒い時期のはずなのに、きのうと今日の関東地方は暖かいですね。

それはうれしいけど、スギ花粉にはもう少し眠っててほしいものです^^

ビニール使いのスマホポーチをあと二つ作りました。




原材料価格が上がってるためか、円安のせいかこの頃金具のパーツが高くないですか?

wwv8N34TbAnh5Oj1422230487_1422230621.jpg

あちこちのブログでドームのキルト展のレポや戦利品を楽しく見せてもらってます。

特別企画の「大草原の小さな家」で私が思い出すのは、謎の料理の数々。
本に出てくる、とうもろこしパンやリンゴ酒ってどんなの?って思ってましたw
あとパイが多い!

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/01/27 09:40 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

ミニ透明ポケットポーチ試作

ビニール使いのポーチにファスナーを使ってみようと試作しました。

透明だと薬やアクセサリーなど小さなものが確認できていいな、と思ったので。

ですが、どこから縫えば?、返し口はどうする?と時間をかけた割に、全体的に残念な出来に..(>_<)

内布ぶかぶかだし、なんかゆがんでる...



返し口は、外ポケットの内部にとりました。閉じないで放置してますが

これはもう少し考えないと。もしくはお蔵入りです。

Me0jElj0FyZ_f3l1422012737_1422012800.jpg

東京ドームでキルトフェスティバルが始まりましたね。

迷いましたが、今年はやめときます。
行けば絶対布やキットを買い込んで、追われる気分になってしまうので。

新しい布を手に入れると目新しいうちに形にしたいと、ついジョキジョキ切って芯を貼ってミシンでダーッと作りがちになります。
今年はパッチワークや刺繍を使って、もう少しゆっくり手仕事と呼べるものも作りたいと思っています。

そう言いながらも春の新作プリントが気になってしょうがない^^;


ブログ村のみなさんのキルト展のレポを見て、行った気になっています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/01/24 09:47 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

洋ナシ型ポシェット 東欧刺繍柄

解消できないお正月太りを想起させるような(>_<)

下半身ぽってり気味の洋ナシ型ポシェットを作りました。

ボーダーの花柄を見せたかったので、かぶせフタを前より大きめにとりました

 c7B5gMzEGRRZ9Wr1421710010_1421710110.jpg

後ろに外ポケット。

フタはマグネット留めで、内ポケットをひとつつけました。

ZdA2kVLh63ejKRR1421710140_1421710279.jpg

洋ナシ型じゃなくて、しずく型ポシェットとかのほうが美しい名前だったかな?

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/01/21 13:55 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

透明ポケットポーチ その2

先日に引き続き、ビニールポケットのポーチを作っています。

ビニールが光ってしまってますね...

材料を切らして、ひとつはナスカン待ちです

 

後ろポケットは、お薬手帳や母子手帳がちょうど入る大きさです。

少し深いけど、ビニール部分にはカード類を入れてもいいですね。

 0178358b52ec1fff5b47fff5cefc9e38aee254eeee.jpg

今日からセンター試験ですね。

我が家の受験は去年が最後でしたが、この時期になるとまだ心がざわざわしますw
エアギターならぬエア受験生の母(>_<)
そんなママたちは多いのではないかしら。
逃げずに勝負したお子さんたちが、春には胸を張って選んだ道を歩いて行けますように。

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/01/17 14:06 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

透明ポケットポーチ

入れたまま使えるスマホポーチ改め、透明ポケットポーチを作り始めました

使い方をあまり限定しない方がいいのかな?と思って名前を変えてみたけど、

そもそもこれはポーチと呼べるのかな?

ABayld0HhyATDMd1421278755_1421278848.jpg

後ろです

左のツイードみたいなグレーの布は、実はそういうプリントのオックス地なのです。

01ee0c7d79fd753b25c7d4b225e12732820e9c6109.jpg

表に返す時に、軽くアイロンで温めてからするとビニールが柔らかくなってきれいに返せることを発見。

ビニコ生地をよく扱っている方には常識なのかな?

やっとデザインを決めたので、もう少し作ります。

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/01/15 09:09 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

入れたまま使えるスマホポーチ その3

まだお正月モードが抜けなくて、てづくりエンジンがプスプスしていますw

入れたまま使えるスマホポーチです。

見た目は似てますが、ストラップやポケットのつけ方など変えて試作中です。



後ろは斜めラインのポケット。

kaf3SnKtJVWfDv_1420796118_1420796172.jpg

見にくい画像ですが、バッグの中にぶら下げています。

取り出さなくても、そのままホームボタン押してチェックできて便利です。

dI6pHS6COggm8NU1420796207_1420796292.jpg

ビニールを使っていると、仕上げアイロンが難しい(>_<)

低温でびくびくしながらかけてます。

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/01/09 19:34 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

スマホ用ポーチまだ試作しています

新年おめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

三が日は家族も集まり、布には触っていませんでしたが、そろそろ始動。

お針初めは去年に引き続き、ビニールポケットのスマホポーチの試作です。

前のものを年末年始持ち歩いて、少し改良しました。



キルト綿をはさみ、裏側にポケットをつけました。

吊り下げた時の斜めの角度に合わせて、ポケットも斜めにカットしてみました。

thfO68PHVEM_VLS1420416367_1420416418.jpg

ポケット裏に表と同じ布を使ってチラ見せw

布合わせが楽しめそうです。

専用工具を使わない、手ではめるプラスナップをつけました。

丈夫そうですが、少し厚みが出るのですね。

bWF7iYdJouqNMOf1420416170.jpg

ご訪問ありがとうございます。
今年もブログランキングに参加しています。応援ポチしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/01/05 09:49 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

