colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

ランダムパッチの楕円底バッグ

バッグ用のはぎれがある程度たまると、作っているパッチワークのバッグです。

eowH9jsW7ek4Bmc1424259538_1424259616.jpg

新しいミシンで少しだけステッチを遊びました

  UIKTg1tjpjsGabt1424259904_1424259931.jpg

反対側もパッチしました。

底は合皮です。



過去の作品はこんな感じ。代わり映えしませんが(>_<)

 Sx3Y9H4cmdaaPLn1425021477_1425021588.jpg  KuEaLOYzLWGHLE11425021629_1425021661.jpg

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/02/27 16:30 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

ベトナム風布マスク

昨年ベトナムで買ってきた布マスクです。

バイクに乗っている老若男女、カラフルな布マスクをしていたので買ってみました。

  fLflIXfNyzJ9nS71424649362_1424649431.jpg

ちゃんと鼻の部分はワイヤーが入っていて、内側はメッシュ布です。

洗濯に耐えるしっかりしたものが50円程度でした。

外にはしていけないけど、花粉の時期に家でつける気休めマスクに、型紙をとって作ってみました。

なるべく白に近い方が違和感ないかなーと選んだはぎれは、エンボス加工で花柄が浮き上がるガーゼ生地なのですが...

  GDrCLnXn_JyBWGR1424650359_1424650444.jpg

夫に「ブラジャーみたい」と言われました(爆

そう言われると、もうブラジャーにしか見えません(>_<) 使うけど。



ブラジャーにならないように、でも目立たなそうな布でつくったつもり。

日本の布マスクより長いので、耳の横まで隠れて防寒にもなります。

その分ゴムが短いので、市販の使い捨てのマスクのゴムが再利用できましたw

鼻当てのワイヤーもそこから取り出しました。

UL6E6XstAohmmfB1424649458_1424649546.jpg

ベトナムのものはメッシュ布にドミット芯みたいなのを重ねてあるようでした。

私はさらしを二枚重ねにしました。

息苦しくはないけど、その分フィルターとしての効果はどうかな?。

寒さ対策と、肌には優しいマスクです。

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/02/24 10:28 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(0)

春のグラニー風トート

ミシンキルトした春らしい花柄でトートバッグを作りました。

こちらのフリーレシピの持ち手の付け方を参考にしました。
(海外のサイトです)

縫い合わせた継ぎ目に布を巻いて隠してしまうという方法。

なんかアメリカっぽいなぁと思いましたw



持ち手とのつなぎ目にタックを作って、丸いシルエットにしました。

中に内ポケット。プラスナップで開閉します。

tfKlryKNs28s8Qu1424045066.jpg

マチは14センチでたっぷり入りそう。

カジュアルな春のお出かけにどうでしょう。

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/02/21 20:21 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

立つペンケース作りました

主婦のミシンさんの立つペンケースの作り方を見て、作ってみました。

主婦のミシンさんのブログはこちら 
動画もあります→ 


ファスナーの中は鮮やかピンクの黒猫柄。

カーブをきれいに出せる自信がなくて、内布の曲線部分はまつりましたw

z1epyCgrCvgLkkl1424217264_1424217329.jpg

私の多少ゆがんだペンケースも折り返すと安定して、たくさん入れても大丈夫そうです。

レシピがなければ絶対作れなかったデザインです。ミシンさんありがとうございます。
(追記 特許はコクヨにあるそうです)


ndJLpkC1JcplRdb1424217348_1424217386.jpg

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[ 2015/02/18 09:27 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

麻混プリントで斜め掛けバッグ

先日作ったタックショルダーを、肩ひも一本の斜め掛けショルダーバッグにしました。

布はKOKKAの新作の綿麻キャンバスです。

春霞のような朝もやのような眠たげな色づかいがステキです。(スモーキーともいうw)




リバーシブル仕様なので、裏返すと綿麻のプチトマト柄です。

肩から掛けると自然に口は閉じる形ですが、一応ボタン留めを付けました

z3UBm_hiWbxlD6q1424044826_1424044867.jpg

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/02/16 10:05 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

透明ポケットのミニバッグその2

ビニールポケットのミニバッグを色違いで作りました。

パッチワーク部分は接着キルト芯を貼って、ミシンキルトしてあります。

前回、ポケット口は反対側の方がいいのかな?と思ったので、変えてみました。

 wD7PsUmdYiqpDht1423526193_1423526308.jpg

ツイードに見えるコットンプリント。だまされる~(笑)

 EUlHzeXc5bANfiV1423527777_1423527842.jpg

 ejqeEGbAdyPz9201423526382_1423526418.jpg

春のイベントが決まりました
4月26日(日) 11:00~16:00 zakka market biscotti(高崎本店)
Biscotti HP http://www.biscotti.jp/

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/02/13 09:19 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

タックショルダー リバーシブルで

毎日寒いですね。

もこもこと厚着をして過ごしているので、潔いモノトーンの布で気分だけでもすっきりと。


CbhTE4QrBBs_xUw1423526441_1423526558.jpg

おお!すがすがしいw

ひとつだけ○をパールのビーズ刺繍で囲んで遊んでみました

この布を買った時、やってみたいと思ったアイデアのひとつです。

R6oyHXUFYPDyd1F1423526581.jpg

裏返すと赤と紺のプリント布。

リバーシブル仕様です。

この柄、近づいてみると...
3d5qXZX_8xx0YaJ1423526607_1423526661.jpg


ダックスフントがびっしりなのですw

足跡もかわいい(^^♪

YN0teq2MGkfUAgb1423526678_1423526715.jpg

新しいミシン好調です。
直線縫いばっかりですが...(^-^;

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/02/10 10:00 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

キルトスペシャル買いました

6年ほど前に買ったジャノメのミシンは、機能はシンプルだけど縫い目がきれいという触れ込み通り、よく働いてくれました。

ポータブルで使っていた頃、この子にコードを断線されてからもつなぎ直してずっと使えてたのですが、接触不良が頻繁になってきて買い替えを決めました。

L6_4fdrAITXIdK41423353177_1423353204 (1)
(すべてのコードは噛み切るために存在する!byうさぎ)


検討の結果、買ったのは家庭用ミシンの上位機種
JUKI Exceed HZL-F600キルトスペシャル。略して「きるすぺ」 王道ですねw

フリーモーション機能でしまい込まれたキルトトップが日の目を見るのでは、と期待を込めて。



ネットに価格提示をしないという取り決めがある機種の存在を初めて知りました。

ミシン業界って独特w


問い合わせをしたサイトは対応がとても早いところがほとんど。これもミシンショップあるあるなのかな?

すぐに返事がもらえるという安心感は、顔の見えない取引では大きなポイントですし。

最終的には、価格と対応の良さ、それから修理の時を考えて同じ関東地方のお店にしました。

それにしても手芸店での価格との大きな開きはなんなのでしょう?


何に使うかわからない、付属のアダプター類がたくさんあります。

おそらく半分も使わないかな?でも少しづついろいろな機能を試してみたいと思います。

とりあえずフットコントローラーでガシャンと糸を切り、膝上げレバーで押さえ金を上げる快適さにビックリですw

糸なんて自分で切ればいいじゃん~縫製工場じゃないんだから~と思ってたのに。もう戻れない(>_<)


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/02/08 10:29 ] ハンドメイド作品 | TB(-) | CM(2)

透明ポケットのミニバッグ

ビニールポケットの内布をパッチワークしてミニバッグを作りました。

バイヤス処理したカーブが取り出し口です。

 4mA9LS9i9qLrTm91423095000_1423095134.jpg

後ろも深めの外ポケット。

UhwuDDr74IEZ1QO1423095158_1423095215.jpg

長財布がちょうど入るくらいの大きさです。

バッグインバッグにできるよう、ポケットを多めにつけました。

Gj_esHdxLESaOO71423095325_1423095349.jpg

作ってから気づいたんだけど、パッチ面を表にするなら、取り出し口は反対側だったかな?(゚д゚)!

私は左効きなので、ファスナーの向きなど意識しないで作ると間違えていたりします。

気を付けないと(>_<)

(追記)
あまりに画像が暗いので、撮り直しましたw
PZLUYltVMOEpr_K1423095246_1423095307.jpg

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/02/06 09:54 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

洋ナシ型ポシェット マチ付けました

ぽってりした形はそのままで洋ナシ型ポシェットにダーツをとってみました

下部分だけ丸くふくらみますw

 Kxoj7boLXKNH00Z1422920583_1422920720.jpg

ダーツは前面だけなので、横から見るとこんな感じ

貧乳!?
NJRQyxh0v92dFjx1422921806_1422921873.jpg

後ろはダーツなしのぺったんこで

体にフィットします。

型紙つくるのが難しかったです。

u5A6HATM3rhG55c1422920743_1422921507.jpg

ここ数日は群馬のからっ風本領発揮!という天気です
皆様お体に気を付けてくださいね

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/02/03 09:44 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)