colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

簡単メガネケース

うちのまわりの桜は、満開まであと一息かな。

金具を使わない、口を重ねてあるだけのメガネケースを作りました。

内布はマイクロファイバーのタオル地でふわふわですw

ハードケースのような強度はありませんが、バッグに入れて持ち歩くにはコンパクトで便利だと思います。




次々新しいものを作りだす、凄腕ブロガーの主婦のミシンさんのモニターに選んでいただきました!

プレゼントされた資材をyoutubeの動画を見て作る、という企画です。

カラーペーパーをミシン縫いした、噂の封筒が届きました♡

ウキウキするようなきれいな色、オーガンジーもキラキラしています。

アップできるようなモノになるだろうか..頑張ります!

0169a5063267b83db6f0c0ed8a5a6733aec1cd94ee.jpg

このオーガンジーの巾着を作ります。



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

A4書類トートバッグ

ビビッドな市松柄で縦長のバッグを作りました。

クリアファイルの頭が出ない深さです。

習い事や会議に持つサブバッグにどうかな、と持ち手を短めにしました。




ポイントに鳥かごのチャームをビーズで留めました。

共布のペンケースは、ふわふわの内布なのでメガネケースにも。

ていうか、メガネケースです(^-^; 

LDG3nI9q35itA0K1427434193_1427434221.jpg

Z0vdOuhJ6PNV6by1427434254.jpg

内側は吊りポケットひとつ

この布見たとき、象のエルマーみたい!って思いました。

でも画像で確かめたら、思ってたんと違ったー(笑)

やや和風モダンなエルマーができそうです。

ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー (ぞうのエルマー (1))ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー (ぞうのエルマー (1))
(2002/04)
デビッド マッキー

商品詳細を見る


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

三つ折りクラッチバッグ

クラッチバッグ、需要あるのかな?と思いつつデザイン違いでもうひとつ作りました。

見た目は長方形ですがマチがある分、底を広くしています。

GmvHeB6F_zv7zWQ1427155366_1427155445.jpg

口をパタパタと三つ折りにして、マグネットで留める形です。

xJcOW83qvtvSf_K1427155592.jpg

後ろにファスナー付きのポケットをつけました

z9jMu0jBrWBnDcP1427155461_1427155575.jpg


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

接着芯はむずかしい...クラッチバッグ

A4が入る大きさでクラッチバッグを作りました。

厚手の接着芯を張ったところ、作っているうちに浮いてきてしまい失敗...(>_<)

自分で使うならいいやと、そのまま仕上げてしまいました。

しっかりつけるためにアイロンの温度を上げすぎたようです。

温度が高すぎても、糊を焼き切ってしまうのですね。



大きな内ポケットをひとつ。

裏側は黒の帆布です。

paXv8vteyvvqBKB1426894555_1426894603.jpg

新しい形を作り始めると、早く形にしたくなってつい急ぎがちになります。

縫う前の下準備も、ひとつひとつ丁寧にしなければ!と反省しました。


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

バッグ型ミニサシェの作り方

p4fZJrzjNUax68d1426552955.jpg

はぎれで作れる、小さなバッグ型のサシェの作り方を載せます。(先日作ったものはこちら )

AqAdWeZIDDqRpyY1426552510_1426552563.jpg
1.底を輪にした台形に布を切ります。
 これは6×10センチくらいですが、お好みで。

2.ふたにする布は5×4センチくらい。どちらも裁ち切りです。

3.ひも15センチ 綿コードや麻ひもなど。
 くさり編みの毛糸を使う時は、長く編んだ後、結び目を作って使う長さに切り分けると早いです。

w03KOqqofobMJ1j1426552589_1426552673.jpg

4.中表に半分に折った本体の両端を縫い、表に返します。

5.ラベンダーなどのポプリを入れ、化繊綿を少し詰めてふんわりさせます。

6.ふたの布は本体布の口にあわせて折り幅を決めたあと、先が少し細くなるように斜めに折ります。

7.ひもをはさんで、上辺を端から端まで縫います。

8f3Xq5hIZfVmvCO1426552712_1426552750.jpg

8.ふたとひもが付きました。右側は後ろから見たところです。

9.ミシンで縫ったぬいしろの両端を斜めに切り落として、ふたを折り、本体にボンドで貼り付けます。

4xdbr7zFmP15y5l1426552823_1426552846.jpg

10.お好みでビーズを止めて出来上がりw

UJeCUoZtH9Y_R4T1426552776.jpg

横から見ると、すこしふんわりしている程度です。
もっとラベンダーぎっしりでパンパンにしてもかわいいと思います。
布の組み合わせが楽しめますよ。ぜひ作ってみてください(^^)/


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/03/17 11:06 ] ハンドメイドレシピ | TB(0) | CM(0)

はぎれ利用 バッグ型ミニミニサシェ

ケリーバッグみたいな形のバッグ型サシェを作りました。

フタはひもをはさんでミシンで閉じた後、折りたたんでボンドで留めた簡単仕様。

留め具代わりにビーズを一粒縫い付けました。これでバッグに見えるかな?



ちょっとのはぎれで作れる、糸巻きより小さなサシェです。

中のラベンダーもスプーンひと匙ほどですが、ポーチや小箱の片隅に入れておくと、いい香りが移ります。

H4kFwC8GDuxZkmm1426118504_1426118598.jpg

楽しみながらたくさん作りました。

今後のイベントのプレゼントなどに使う予定です。

4月19日(日) 9:30~15:00 第11回富岡まちなか手作り市
4月26日(日) 11:00~16:00 zakka market biscotti(高崎本店)
 (Biscotti HP http://www.biscotti.jp/

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/03/12 09:38 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(0) | CM(0)

北欧柄でネオンカラーって...

蛍光色を使った生地、このごろいろんなメーカーから出ていますね。

派手~という印象でしたが、これはいいかも!という布を見つけました。

北欧風の柄なのに真ん中のピンクがネオンカラーです。

本場スウェーデンとかのファブリックメーカーでは、まあ出さないだろうなーというユニークな色づかいです。



鮮やかな色なので、小さめのタックショルダーにしました。

中に吊り下げポケット、口はマグネットボタンです。

 

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/03/09 08:44 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

イースターに向けて うさぎのサシェ

更新をお休みしている間、北海道に行ってきました。

北国の冬の生活って大変(>_<)って改めて思いました。

水抜きとか除雪とか雪道とか寒冷地仕様の諸々のコストなど。

あの美しい雪景色の中で過ごすには、手間とお金がかかるのね..みんな働き者で偉い!

早く春が来ますようにと、イースターバニーのサシェを作りました。

中身は富良野産のラベンダーです。



海外のサイトですが、フリーレシピがあります。→

私のよりずっとかわいいうさぎができていますw

ひとつは外表でピンキングしてみました。

イースターのころには北国の生活も楽になっているかな?

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/03/06 09:30 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(0)