colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きりんとスニーカー



オーダーいただいたワイヤーポーチです。

内布はマンセルコレクションのスニーカー柄で。

きりんを開けると中は運動靴w あ~かわいい♡

余談ですが、以前子供にスニーカーと運動靴は違うよ、と言われて!?となりました。

今でも違いが分かりませんW

8LyO0DeSyPwwoOW1433029433.jpg

このごろ噴火や地震が日本のあちこちで起こっていますね。

避難されたり被害に遇われた方は本当にお気の毒で、私たちの生活は常に不安定な地盤の上で行われているのだと思い知らされます。

同時に、人とは別の大きな時間軸でゆっくり確実に動き続けている地球のパワーに、地球生きてるな!と感心したりもしました。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/05/31 09:57 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

やっちまった~ ワイヤーポーチ

ワイヤーポーチ増産中です。

北欧風の何の花だろう?の花柄と、鮮やかなハワイアンプリントのパッチ柄です。



仕上げアイロンの時に、やってしまった~(>_<)

底の合皮をアイロンで溶かしてしまいました

ファスナー留めのタブも以前は合皮でしたが、アイロンのたびヒヤヒヤするので布に変えていたのにー

置いていたアイロンの縁が当たってて、底だけど思いっきりスジがついてます(泣

こちらはアウトレット扱い。以後気をつけます!

wbskxcXGiq8OzXX1432794152_1432794374.png

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/05/28 16:37 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

ワイヤーポーチ ふたつ

品薄になったワイヤーポーチを作っています。

お気に入りの市松の和柄とアルファベット柄で。

アルファベット柄の方はワイヤーを曲げる位置を少し変えて、クラシカルな台形バッグ風にしてみました。




icmoeeaiNuz166C1432519311_1432519353.jpg

いちどに複数裁断しても、糸の色が違うと並行作業しないで、結局ひとつずつ作る感じになります。

でも布を広げて組み合わせをいくつも作っている時はとても楽しくて、気づくと結構切っていて、

翌日積み上がったキット状態の布に軽くプレッシャー感じたり...(^-^;

しばらくワイヤーポーチが続きますよ~


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/05/25 11:36 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

2室書類バッグ試作

2室バッグとは色気のないネーミングですが、なんて呼べばいいのかな?ダブルルーム?セパレートバッグ的な?

筒型の布をパタンとふたつに折りたたんだ形のバッグなんです。

正面からはふつうの縦長トート。

CD44XBI3neJ9CP81432252955_1432253076.jpg

開くと、ふたつに分かれた収納部分と真ん中にはポケットまで!

雑貨屋さんの店先で、この構造のショルダーバッグを見たときは「簡単でよくできてる!」と感心したのですが、見かけほど単純じゃなかった(>_<)

裏をつけてどういう順番で縫い、どこで返し口をつけるのか、いろいろ試したけどわかりません(汗

結局内側でバイヤス処理しましたが、たぶんもっと楽なやり方があるはずです、

HKveYcnza0cNr4A1432253090.jpg


裏側というかマチ側の布はとてもかわいいのに、チラ見せ程度の面積しか見えず、もったいなかったな.. 柄合わせすればよかった。

それから普通の裏付きバッグの倍の布を使うことになるので、大きさの割に重いです(^-^;

もう少し改良できたらリベンジ!

riBWeBwH8TiT88Z1432253115_1432253193.jpg

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/05/22 10:02 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

パネル生地でランチョンマット

かわいい子猫のパネル柄を使った、給食などで使うランチョンマットです。

オカダヤのワゴンで、台紙にはりつけたキルトゲイトのプリント布サンプルを見つけ、

あのパネル生地を切り離す時が来た!と一気に作りました。



並べるとうるさいけど、ひとつずつの柄がみんなかわいい!

GtuaBkwXmrjYmDh1431992847_1431992957.jpg

裏にお名前タグをつけました。

いろんな形のプレートが並んでいる生地から切り抜いたので、デザインいろいろ。

レースもつけたりして遊びました。
akAz6WcdmkhH_VP1431991907.jpg


週末出かけている間にカウンターが一万を超えました。

はじめは作ったものの備忘録として始めたブログでした。
しばらくするとイベントでお会いした方や、同じようにハンドメイドされている方からのご訪問を受けるようになり、
今はそれがとても励みになっています。

ひとりで好きなものを作ることを楽しんでいるのに、ブログに拙い写真をせっせと載せたりして、結局ささやかな自己顕示欲を満たしているんだぁーと自虐する時があったり。また誰に向けて書いてるのかと思う時もあります(^-^;

ふらつき運転は続きますが、懲りずにときどきのぞいていただけたらと、願っています。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/05/19 09:37 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(0)

はぎれで まる巾着

どんどん増えるはぎれ布でぺったんこの巾着を作りました。

ひもを引くとまあるい形になる、まる巾着。

意外と入ります。



シンプルw レースやチャームをつけるともっとかわいくなるのかな?

イベントでお会いするお客様も、タブに使ったチロリアンテープの柄とか内布の色などで選んでくださることがしばしばあります。

ちょっとしたところにこだわることに、ひとつずつ作る手作りの良さがあるのだな、と思います。

ですがその反面、私自身はいろんな商品を見たときに

このレースがなければすっきりするのに~とか、 便利だけど金属パーツが多くて重すぎるーと思うこともあります。

要は好みなのでしょうが、むずかしいですね(^-^;


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/05/13 09:40 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

ハトメトート 楕円底

底が楕円のバケツ型トートを作りました。



一本のひもを通した昔のプールバッグ風の持ち手です。

今はあまり見かけなくなりましたね。

内布に使った生地、ちゃんと撮れていませんが

ドビー織の和っぽい布にタイプライターで打ったようなかすれたアルファベットがおしゃれな布だなーと思いました。

Kd9l1Pb2yRXY8Sv1431214878_1431214916.jpg

ひもを引くと、自然に口が閉まります。

自立するので、おうちの中でバスケットとして使ってもいいと思います。


fGTows9l7NFKJHJ1431214962.jpg

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/05/10 09:20 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

黒猫さんと失敗作

待ってたの!クロネコ~ 

と言っても宅配便でも携帯ゲームでもなく、生地ですw

キルトゲイトの新作なのですが、気づいた時にはあちこちで売り切れていて、再販を待ってやっと手に入れました(^^♪



レトロな色づかいと品のいい和柄がとてもステキ☆彡

ところどころにラメが入っています。

しばらく観賞用に置いておこうかな?



布自慢だけでは何なので、失敗作をひとつ。

先日 主婦のミシンさんがワイヤーケースという名のポーチをアップされていました。(記事はこちら

ファスナーを使わないワイヤー口金ポーチで、とてもきれいに仕上げてあるのです(*'▽')♡

それを見て、そーなの!こういうのが作りたかったのにーと引っぱり出してきた失敗作です。

u4mPuIYYsQIPrJz1430894912_1430895008.jpg

はじめタブにプラスナップをつけて試したので、穴が開いたまま(>_<)

Ln93GHKKZAVCwq91430895052.jpg

両タブをひっぱってパカッと開ける形にしたかったのです。

でも内側のスナップだけではワイヤーが固定しきれなくて、両端が開いてきちゃうの。

なんだかなあ~ということでボツ箱行きになりました。

ミシンさんがレシピ紹介してくれることを期待してますm(__)m

仕立ての腕次第という気もしますが...(苦笑

0EAQI4DnQVwPmky1430895023.jpg


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/05/06 17:02 ] 雑感 | TB(-) | CM(0)

布遊びいろいろ

ゴールデンウィークみなさまいかがお過ごしですか。

富岡製糸場の周りはヘリコプターが何回も来たり、県外の車も多くにぎわっています。

私は小物とも言えないくらいのモノをぽつぽつ作っています。

pbkT_f0BVquY7Pl1430<br />610373_1430610400.jpg

お友達に頼まれた、簡単な名刺入れとか

m5HsifqHl0xEWOK1430610426_1430610459.jpg

預かっていたエコクラフトのかごに布を敷いてみたり。

3×2センチのピースのパッチワークはキルトパーティーのサンプル布をつなぎました。




これは息子に古い帆布トートの持ち手に布を巻いて、と頼まれてこんなことに..

無難にヒッコリーやチェックを勧めても、

「そこらにあった布で補強したみたいのがいいから」となぜか青いお花ときりんさんをチョイスw

巻いて縫い付けたらそれほどきりんさんは目立たなかったけど、26才男子が持つのですよ~(^-^;

1Nix3A6kNA8mT2M1430610345.jpg

のんびりと連休を過ごしています。

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/05/03 09:36 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(0)

