colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

洋ナシ型ポシェット ふっくらタイプ

洋ナシ型ポシェットにダーツを入れて、より丸い形になりました。

3_Y8LtRy5sXlTGI1435624307_1435624371.jpg

Ic6ASy_XuXoPnus1435624167_1435624287.jpg

ダーツは前面だけです。後ろはぺたんこのまま外ポケットをつけ、体に沿う形に。

lLTy5jn1pqYFEfX1435624393.jpg

さわやかな夏向きポシェットです。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/06/30 10:15 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

角型がま口で印鑑ケース

ダイソーの口金で今度は印鑑ケースを作っています。

作り方はこちら→角型75mm口金で手作りの印鑑ケースの型紙(ここさんのブログ ここめいど)で教わりました。

とっても簡単でびっくりw 縫わないし。

mJymK4muoiaOAah1435104937_1435104974.jpg

内布は合皮で汚れにくいところもニクイ。

調子に乗って作っていたら、翌日腱鞘炎気味に.. 紙ひもを押し込む作業は結構力を使いますねw

ところで100均の口金ってどうなんでしょう?

見たところしっかりしてるし、これで充分のように見えるのだけど。

手芸屋さんの口金との値段の差はどこにあるのかな?


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/06/26 20:55 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(0)

がま口リベンジ

がま口小銭入れのオーダーをいただき、久しぶりに作りました。

ダイソーで口金が買えるようになった頃(そうとう昔w)いくつか作ってみましたが、付属の型紙がいまいちだったのもあり、なんだかなーで終わりました。

嘘です

ホントはきれいにできなかった。サイズは合わないしボンドで汚れるし。

がま口って難しいんだ....とボー然とした覚えがありますw

その後縫い付けタイプなら差し込みに慌てないかな?と思ったけどこれもダメ。

口金に開いた穴を探して針折れそうになる~そしてだんだん布がずれていく~(゜_゜)

大きな口金バッグを自分用に作ったりはしたけど、ずっと苦手意識がありました。

でも今なら作れるかも?と練習期間をいただきリベンジ!

口金はダイソーのものw 型紙は少しアレンジしました。



いくつか作ってわかったのは、当たり前だけど正確に裁断して縫うこと。

カーブと大きさが合っていれば、きれいに差し込めるのだウン年前の自分よ。

とは言え「がま口金専用刺し込み器具」という心強い助っ人の力を借りたので、胸を張れる立場ではない(^-^;

gama.jpg

でもひとつ克服できた気がしてうれしかったです。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/06/24 11:12 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(0)

元気なポーチとBRITAのブックカバー

ハワイアンプリントのパッチ柄でオーダーのポーチを作りました。

全面プリントだとうるさいかな?と思ったけど、仕立ててみると梅雨を吹き飛ばす鮮やかな柄に元気がもらえました。



内布も明るいカラーの水玉で。

D5U1tWvCUJE_Ea41434843104_1434843137.jpg

もうひとつ。BRITA SWEDENの黄色いくまさんでブックカバーを作りました。

いつも国産の北欧風wばかり使っているので、本物にドキドキ 少しくたっとした目のつんだ布なんですね。

7BKM7WC2TUzdGet1434842848_1434842932.jpg

娘からもらった北欧ファブリックのセットの中から

本人も好きそうな布なので、これは娘に逆プレゼントしますw

mVP3cmOie6Lb2UU1434842949_1434842982.jpg


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/06/21 09:33 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

夏用スヌードにリメイク

旅行に行っていたため、更新が開いてしまいました。

この時期の首回りの日焼け防止にストールは便利ですが、ぐるぐる巻くと結構暑いし崩れやすい。

両端を縫ってゆったり巻けるスヌードにリメイクしたらイイ感じw

これはオススメです~いやもしかして結構あるあるなのかな?

画像は二重の輪にしたところです。

WnZpnvV0xmckIkP1434515472_1434515591.jpg

両端をクロスするように重ね、黒い線の所を二辺縫うだけ~

これはシワ加工のガーゼなので軽く手縫いしました。

BR0TD1p278j7nx31434514777_1434514786.jpg

細い夏糸で編んだブレードを一部分だけ縫い付けて遊んでみました。

見えたり見えなかったりw

Zcb5ZcFC_Nomy9T1434514966_1434515077.jpg

重ね目を横に持ってくるとこんな感じ。

適当にかぶっても、自然にドレープが出て何とかなる気がします。

どんなにゆるゆるに巻いても、端がずり落ちてこないのが快適ですw

夏こそ緩めに巻けるスヌード最強(^^)/

psQTgY77_x9mgSK1434514850_1434514950.jpg

手持ちのストールをみんなスヌードに縫ってしまいたい誘惑にかられましたが、羽織ったりひざ掛けにはできないなあーと思いとどまりました(^-^;

ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/06/18 10:17 ] ハンドメイドレシピ | TB(-) | CM(0)

ワイヤーバッグとポーチ


オーダーのワイヤーバッグを作りました。

人気の和柄、朱色バージョンもやっぱり買ってしまったw

ファスナー45cmです。隣はレギュラーサイズのファスナー30cm。



広げた口の大きさがわかるように、近くにいた子を入れてみたw

CEphnvRXT7ih6pN1433980079_1433980144.jpg

パッチワーク通信社の事業停止のニュースには驚きました。

パッチワークを習っていた頃、雑誌の特集が楽しみでした。

先生の教室の本棚にずらりと並べられたバックナンバーに、「色彩の宝石箱や~」とワクワクしたのを覚えています。

ネットでいくらでもステキな作品やレシピが見られてしまう今、本作りは難しいのでしょうね。

この頃は手芸本をほとんど買わなくなった私には、残念なんて言う権利はありませんが。

キルト展やデザフェスの賑わいを見ると、ハンドメイド人口は減っていないのになと思いました。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/06/11 10:01 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

ワイヤーポーチ3点とファスナー屋さんのこと

横幅30㎝の小さいタイプのファスナーポーチを3つ仕上げました。

wCUG9Q40nFYJ5C51433807918_1433807957.jpg

eeTlZZRxn9RLhWo1433807552_1433807901.jpg

Jr84luotMGG7AII1433808140_1433808190.jpg

このポーチにも使っているファスナーを作っている、協和チャック工業さんがオンラインショップを閉店したことを最近知りました。

小売りじゃ元が取れないもんなーと思っていたら、L'Atelier-ラトリエのフェイスブックによると、事業転換により5月で国内のファスナー工場を閉鎖したようです(泣

  訂正いたします。国内でのファスナー生産は続けていて、今回は小口用ネット販売のみの閉鎖だそうです。

今後も個人でも納期を設けて対応していただけるそうです。先ほどうれしいお知らせを協和チャック様からいただきました


写真は、好きな長さで切って使える5番コイルファスナーにしっかりしたスライダーがついているタイプ。

初めて見つけた時はうれしかったな。色が豊富で価格も安くてびっくりしました。

01f8489c4321704d6d924b87575aa1c3f7dc084eb0.jpg  

ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/06/09 11:08 ] ハンドメイド資材 | TB(-) | CM(0)

カードケース4点

カードケースをオーダーいただいたので、一緒にいくつか作りました。

刺繍糸で作ったタッセルがチャームポイントです。



中は二室に分かれています。

ぺたんこのシンプルなつくりで、名刺やカード入れに重宝しています。

お客様は免許証入れにするそうです。

私の住む地域は車社会なので、電車用のICパスケースを持つ習慣があまりありません。

免許証や診察券入れと言う方がピンときますw

0KEcoheiIEMPx3u1433563200.jpg

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/06/06 13:36 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(0)

マロン巾着にワイヤー入れてみました

ワイヤーポーチの底にタック入れたら、また違うシルエットになるのかなー?

なんか前に作ったような気が..と思い出したのが、yunyunさんのマロン巾着(レシピ)です。

OrXWChKkXWrF6YV1419036182_1419036473.jpg

人気作家さんのレシピをいじるのは少々気が引けるけど(汗

ワイヤー入れる前のファスナーポーチ状態。

ブルーの布に綿レースを重ねて夏っぽくしました。

1IuxpcpfMoIbuFh1433202810_1433202885.jpg

ワイヤー入れました!

ちょっとがま口っぽいふんわりした形に。

底をつぶし気味にして撮っています。

hIh5OSAsw7wTlJ31433298948_1433299018.jpg

ものを詰めると、いつものワイヤーポーチとあまり変わらない感じだぁ..

少し丸っこい程度?

WWlyTuMFUV3aDpW1433202964_1433203094.jpg
uhZpkglaDFKUnvP1433204599_1433204629.jpg

内布は光沢のあるサテンシャンタンです。

薄手のキルト芯をはさみ、もうマロンでも巾着でもないのですが(^-^;、どんなアレンジをしてもバランスのいいパターンだと思いました。

yunyunさんありがとうございます。というか失礼しました

wWyEYfZdNMxf3SN1433204663_1433204685.jpg

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/06/03 11:40 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

