colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

お仕事ポケット二点

移動ポケットの大人版、少し大きめサイズです。

付属の金属クリップはプラスチックのものより少し重いですが、その分しっかりと布を咥えてくれます。

mxDvwiUQ06nDWxG1438300306_1438300492.jpg

中はマチなしで二室。

はじめに介護のお仕事をする友人のために作ったので、こんな名前ですが、もちろん遊びにもw

ウォーキングにも便利です。

(このごろ夜になっても暑くてさぼり気味です..)

EVtLRRBnjhRuzYw1438300211_1438300252.jpg

しばらくこの暑さは続きそうですね。水分しっかり取って乗り切りましょう。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/07/31 09:26 ] ハンドメイド作品 移動ポケット | TB(-) | CM(0)

猫柄ワイヤーポーチ

夏のブラウスを作ったものの、こんなに暑いとやっぱりペラペラのTシャツが一番だぁw

人気の猫柄でいつものワイヤーポーチを追加制作しました。

色違いでふたつ。30㎝ファスナー使用です。

nrG8gYFijbuGM8K1437793179_1437793297.jpg
LbUBO22pkqM84eq1437793039_1437793065.jpg

高温注意報が何日も続いています。

みなさまご自愛ください。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/07/25 15:27 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

綿レース生地でブラウス

夏の定番、綿レース地でフレンチスリーブブラウスを作りました。

型紙はfab-fabricさんのフリーパターンを使いました。 
こちらです)

簡単なのに着てみると、とてもきれいなラインが出ます。

布帛でもあき無しでかぶって着れます。でも首回りは開きすぎない絶妙なデザインです。

脇はスリットを入れました。

白い壁に白布で見にくいですがw

nVNXYdeymB30AYd1437561905.jpg

えりぐりのポチポチは何かというと、
短時間で作れた勢いのまま、手持ちのベネチアンビーズを縫い付けたものです。

蛇足かな?と思いつつ、カジュアルに着たかったので。


DuyFALEr8IvckSR1437561944_1437561971.jpg

でもこんなのがあると、今度はアクセサリーがつけられないな..


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/07/22 20:37 ] ハンドメイド作品 | TB(-) | CM(0)

すてきにハンドメイドのブラウス


NHKのすてきにハンドメイドで、海外竜也さんがタックブラウスを教えていました。

海外氏と言えばリバティーのイメージですが、前から気になっていたHINODEYAのローンプリントで作ってみました。



なんかパジャマっぽい?

でも近くで見ると、おばさんには気が引けるようなかわいいミモザ柄なんです。モデルは小さい子だったし(汗

XHUiJI0vUeOgpYv1437275583_1437275614.jpg

打ち合わせが深かったり、上のボタン間隔を狭くしているのは、隙間から下着が見えない配慮だそうです。

海外氏は慎み深い女子をイメージして作っているのだな~ごめんよ~(^-^;


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/07/19 13:04 ] ハンドメイド作品 | TB(-) | CM(0)

パネル柄でマルチクロス


キルトゲイトの子猫のパネルプリントを使って、マット的なものを作りました。

敷いたり、かぶせてホコリよけにするなどの使い方の布は何て呼ぶんだろう?

四隅に刺繍糸のタッセルをつけました。



暑い!夏がいよいよ本気を出してきましたね。熱中症にご用心ください。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/07/12 13:10 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(0)

パッチワークタペストリーをミシン仕上げで

せっかくキルトスペシャルと名がつくミシンを買ったのだからと一念発起、布山の奥にしまい込まれていたキルトトップを救済しました!

数年前、当時訪ねた西オーストラリアのワイルドフラワーに夢中になり、いろいろな珍しい花をキルトにしました。

アップリケや刺繍やニードルパンチとダイステッチと、統一感なくいろいろ使いサンプラー風に(^-^;

久しぶりに見ると、うわ~という所も多々ありましたが、いいの!メモリアルキルトだから、と言い聞かせそのまま両面接着キルト芯を貼り、ミシンキルトしました。

8DAHt24JUUTBssr1436412969_1436413063.jpg


フリーモーションに挑戦したのだけど、なかなか行きたいところに動かせないー(>_<) ひどい縫い目です。

大きなキルトを押さえつけて、肩がパンパンになりました。まだまだ練習が必要です。


アボリジニアート風のブラックカンガルーポーと名前通りのフリンジリリーがお気に入り。

9mFRdEu6AecElAi1436348234_1436348312.jpg

ちなみに本物のフリンジリリーのフリンジ具合はこんな感じ。見たことのないお花が荒野にたくさん咲いていました。

sLcUUtYmZmY_7zO1436413268_1436413293.jpg  hKrn4f4egu4lHri1436413590_1436413613.jpg


余白のフリーモーションはアボリジニアート風の素朴な模様でのつもりが、思った以上によれよれの素朴すぎるキルトラインにw
アボリジニの人が見たらブーメランぶつけられそうです。

ODGk6JDHBwKkqPA1436413102_1436413139.jpg

えーと、トカゲの半身です(汗
画像を勝手に拾ってきましたが、イメージとしてはこれなんだけど...

abo-art_3.jpg

いろいろ残念な出来ですが、仕上がりの早さはミシンキルトの大きな魅力だと感じました。

そして上送り押さえ金サイコー!


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/07/09 13:38 ] ハンドメイド作品 パッチワーク | TB(-) | CM(0)

JUKIキルトスペシャル 半年使ってみて

1月に JUKI Exceed HZL-F600キルトスペシャルを購入しました。(記事はこちら

ほぼ毎日直線縫いにしか使っていません。

たまに使うのは裁ち目かがり、アップリケ。フリーモーションは練習中。ボタンホールや飾り縫いはお試しだけ。

そんな使い方の私が半年使ってみた感想をつらつら書いてみました。

長いので記事をたたみます。

Read More

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/07/05 09:36 ] 雑感 | TB(-) | CM(0)