colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

布香合 作れるかな?

久しぶりの更新ですが、なにも完成していません(>_<)

先日娘と行った京都で、こんなの作れたらいいなあ~というモノを見つけたので、その紹介をしますねw

布香盒という、携帯用の香木入れだそうです。アクセサリー入れなどにも使えます。


ro6nJ4erjPnffHy1440836892_1440836916.jpg

西陣織の張りのある布で、厚紙を包んでいます。

ねじりながらふたを持ち上げると、ふただと思っていたところが開いて口になっている!

初めて見る構造で、よくできてる~と感心しました。

cYEH7CJQZXMQFKS1440836937_1440836972.jpg

底も六角形をきれいに折り上げてあります。日本の手仕事👏

ZxwD9zEZpFRWldC1440836998_1440837020.jpg

調べてみると昔からある形で、和小物の本などにも載っているようです。

そして見れば見るほど、きれいに作るのは難しそうな気がしてきます。

せめてあの首が伸びて口が開くギミックだけでも、何かに使えないかなぁ..


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/08/29 20:42 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(0)

夏の名残のワイヤーポーチ

行く夏を惜しむような鮮やかなスカイブルーでオーダーのポーチを作りました。

大きなサイズは無地布で切り替えました。



大きさ比較しました。

30㎝ファスナーの小ポーチがすっぽり入ってしまう35㎝の大ポーチ。

5㎝の違いは意外と大きいです。

WF8qhK7P5QCxbfY1440199562_1440199626.jpg

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/08/22 08:47 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

はぎれ利用のコースター


どんどん増えるはぎれを何とかしようと日々思っているのですが、先日たどりついたpoporinさんのブログでいいものを教えてもらいました。

正方形5枚を組み合わせて作るコースターです。

作り方はこちら→チャームパック5枚で超簡単コースター わかりやすく書いてくださって、とても簡単♡

布の四分の一しか表に見えないので、ぜいたくな使い方なのかもしれないけど、はぎれなのでむしろたくさん消費できて好都合!

キルト綿入れなくてもふっくらしています。



合わせ目はこのように互い違いに重なっています。

一周ミシンで押さえました。

JeGhuV7aSUqvzeq1439790213_1439790243.jpg

poporinさんありがとうございます(^^♪

裏側を含めた5枚の布の組み合わせが楽しくて、たくさん作りました。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/08/17 15:39 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(2)

ワイヤーポーチ3点

ワイヤーポーチのオーダーをまたいただきました。ありがたいことです。

お盆前になんとか仕上げました。




ちょっと秋を感じる布でも。

CnmrwM72APAH3Pz1439359659_1439359686.jpg



今年は戦後70年、日航機墜落事故30年なのですね。

戦後生まれであっても日本人なら、この時期は強い日差しと生命力あふれる草いきれの中に痛ましい死の匂いをかぎ取るような感覚があるのではないでしょうか。
たぶん幼いころから夏が来るたびに見るTVの特番や祈念式典、盆迎えなどで、故人との距離が近くなる時なのだと思います。
健在な両親と元気な子供たちを持つ幸せに感謝してお盆を過ごしたいです。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/08/12 18:25 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

携帯ポーチ3点


携帯ポーチをあと3点作りました。

来月に新型iPhoneが発表されるそうですが、また大きくなるのかな?



手芸店でもプッシュされている、裁縫上手という接着剤をもらいました。

縫わずに貼り付けてアイロンかけるとトートバッグが作れる!という触れ込みですが、そんな風に使うと一本では足りなさそうw

返し口付近の縫い代に使って、表布と内布を留めました。

厚塗りすると固くなるみたい。薄く塗って、仮止めや縫い代のくせ付けなど補助的に使っています。

neu1WpAvE4hJE3J1439075472_1439075484.jpg


ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/08/09 09:41 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

携帯ポーチ丸型?

新しい形の携帯ポーチを作りました。

底の丸いカーブに合わせて、外ポケットも曲線で。

なんか鍋つかみにも見えるけど、かわいい形でしょ?



ガラケー用にとあまり大きくならないように試作始めたけど、やっぱりある程度のスマホは入る方が..とサイズ決めに迷いました。

右のハワイアン柄は中でスナップ止め。
左のきりん柄は長さを短くしてタブで留める形にしました。

これでどちらも縦13センチくらいまでのスマホなら留められます。

ガラケーやデジカメもOKでしょう。

持ち手は本革、留め具は柔らかい樹脂スナップを使っています。

EbetEJsrzH8bo7j1438821240_1438821280.jpg

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/08/06 10:03 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

