colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昭和のキッチンにありそうな..

この柄かわいい! レトロなホーロー鍋や魔法瓶の模様みたいw

口布をつけない作り方でワイヤーポーチを作ってみました。

直接本体にワイヤーを通すこちらの方が主流のようですね。



底はいつもの合皮使いでしっかりさせました。

BEV9icKALUj4s8Z1443576926_1443576952.jpg

パーツもプロセスも少ないので短時間でできたのですが...

ここのワイヤーの入れ口付近をきれいに仕上げられるかがポイントだと後から気づきました(>_<)


ic8fVEF9XZeecIZ1443577097_1443577119.jpg


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/09/30 11:20 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

ワイヤーポーチ秋バージョン

届いたばかりの秋の布でまずはワイヤーポーチをひとつ。

ファスナーが32センチという半端な長さのため、いつもより縦長のころんとした形になりました。




コイルファスナーってあまり扱いがないのはなぜなんでしょう。

金属より滑らかだし、ビスロンより使いやすいと思うのになぁ。


016268a59916b5f5a9a6d7f16e632d04a86aff38de.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/09/24 08:57 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

つぎはぎアップリケの座布団カバー

帆布にたくさんのはぎれをくっつけて、車の座布団カバーにしました。

適当に切ったはぎれを裁ち切りのまま適当に並べて、直線縫いで押さえただけ~



仕立てる前に水洗いして、粗いスポンジでゴシゴシこすって、切りっぱなしの布回りの糸をとります。

01e8f2767de712a6f53b40d957cd11303760b5b2ad.jpg

洗いの前後に写真を撮ってみました。見た目はあまり変わりませんねw

だいぶなじんだ感じになりました。

015ea1426e69d7c534d2d79d39ecaec947d7e16743.jpg

袋状に縫って、カバーの出来上がり。

布が乾く時間を除くと一時間弱でできる、なんちゃってパッチワークです。


pOvOBqrreauy5a81442658866_1442658951.jpg

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/09/20 09:37 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(0)

こんなのできましたw

さてこれは何でしょう?

大きさはコースターくらいだけどコースターじゃないよ~



裏側はこんな感じ。

uZG7aVeyE42bd3g1442029800_1442029822.jpg

むくむくとトランスフォーム中。

oxqLl3yfTjRvphk1442029708.jpg

はい!できました!

えーと 折り畳み小物入れ..かな

K8NsFoMwlBSQz2h1442029735_1442029779.jpg

先日の記事で布香合を紹介しましたが、それを基に作ってみました。全然違うモノですが

六角形はかわいいけど、私にはムリ~(>_<)

口と底に四角く曲げたワイヤーを入れて、ねじって折りたたむ仕組みです。

折りたたむとぺったんこになって何も入りません。うーむ...

実用性はないけど、開けたり閉めたりねじねじして楽しんでいますw

VELBqZDWtkoMcFq1442029599_1442029694.jpg


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/09/12 13:48 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(0)

和モダンなワイヤーバッグ 

 45㎝のファスナーでワイヤーバッグを作りました。

いろいろ楽しんだこの布も残り少なくなってきました。

 OROUfWZv6KPKp491441767713_1441767825.jpg

取り外しできる底板を入れました。

中身は100円ショップにある工作用のポリプロピレンのシートです。

最近知ったのですが、手芸店のベルポーレンよりお買い得w

 C5c8uEVwSbhndTf1441718012_1441718059.jpg

ずーっと雨ですね。そろそろうろこ雲の浮かぶ秋の空が見たいものです。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/09/09 14:46 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

ミラー付き!ティッシュケース付き!化粧ポーチ


欲張りな機能を名前に入れましたw

タックの場所がずれてしまい、変なえくぼができてしまったけど、自分用なのでそのまま~(^-^;




裏側はティッシュケースです。

以前コースターを教えてもらった、poporinさんがポケットティッシュ入れに応用していたので、私もポーチにくっつけてみました。
(poporinさんの簡単ポケットティッシュ入れはこちらです)

S9KiexdB5FEi3gJ1441320726_1441320821.jpg

スナップを開けると、小さな鏡付き。

顔全部は見れないけど、手早く口紅を直す時はこれで充分です。

q1FTAA1OjAJlDXA1441320645_1441320709.jpg

この鏡は、マカロンケースの中に入るサイズで作られたようです。

厚紙を布でくるんで、鏡を入れて絞り、フラップに縫い付けました。

ここをほどかないと洗えないのがネックかな?

せっかく布で作ってるんだから洗えなきゃねーと思うのです。

6NDThO_8fQiJb2f1441320891_1441320918.jpg GGKFR8y4SFTVzIV1441320841_1441320877.jpg


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/09/04 08:56 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

