colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

ソウタシエって知ってた?

コープの手作りキット頒布会のカタログで発見したソウタシエという手芸。

コープで取り上げるくらいだから(失礼!)結構知られているのかな?私は初めて聞きました。

ブレードとビーズを縫い留めながら流線型のモチーフを作っていきます。

元はハンガリー発祥の細工で、ドレスや軍服の襟や袖をかざってきたそうです。

ソウタシエ で検索するとステキな作品の数々が見られます。

身近にないエキゾチックな雰囲気にやられて申し込みましたw




私は左利きなので、新しい手芸の時にはまずレシピと利き手とどっちを優先するか決めます。

左利きの方ならあるあるーって思ってもらえると..(^-^;

①イラストを見ながらレシピとおりに作る →  リボンレイ、アジアンノット
②脳内で反転して左から編む、刺す → 編み物 刺繍
③左で針を持ち、レシピとおりに刺す → ビーズ

今回はどうやら③になりそうですが、ブレードをなみぬいするところがあるのでどうなることやらw

新年の初縫いはこれにチャレンジします。


今年一年ご訪問いただきありがとうございました。

イマイチなお蔵入りの試作品もブログのネタだと思えばうかばれますw

皆様もよいお年をお迎えください。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/12/29 20:48 ] 雑感 | TB(-) | CM(0)

ワイヤー入りペンケース試作

25㎝のファスナーでペンケースを作りました。

ワイヤー入れたら口が大きく開いて見やすいかな?と



おや~?安定感はあるけど、思ったより開かないかも..

jC3IDkDGTuFd8311450862834_1450862856.jpg

ワイヤー入れない状態です。

eLhyG5KJJTcwDCt1450862878_1450862893.jpg

これで充分やんw ていうかこの方が大きく開くかも(汗

何でも入れればいいってものではないな(>_<)

2iIJCYkeyk5m5hM1450862909_1450862947.jpg

とりあえず試作で終わります。

年の瀬なのに何してんだか(^-^;


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/12/23 18:55 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(0)

アームカバー リバーシブルで

シンプルだけどこの形がサッと着けられて使いやすいと思っています。

黒のドイリー柄は細畝のコーデュロイです。

裏に使った時、服がすべらない毛の向きに作りました。

YutQsFWUzgvQL_H1450050099_1450050160.jpg


片方を中に入れちゃえば、つるすヒモはひとつでいいよね~

え?つるして乾かすため?...あーね(^-^;

YvwqmKtKAif4lZW1450050172_1450050212.jpg

え?大掃除?(^-^;


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/12/14 09:25 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(0)

バルーンバッグもうひとつ


コットンリネンの小花柄でバルーンバッグを作りました。

大きな型紙なのに、ほぼ布を使い切り満足(^^♪

上下のない小さな柄は無駄なく使えますね。



中に物を入れて横から撮ってみました。

まだまだ入ります。

yxM0UqUHOUeU5Ut1449532812.jpg

今年は暖かいですね。

庭のホオノキの葉が半分くらいで落ちたところで一週間以上止まっていますw

群馬のからっ風にも負けません。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


[ 2015/12/08 09:28 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

バルーンバッグ モロッコタイル柄

口が大きく開く、バルーンバッグです。

1本の輪になったひもをきゅっと絞って肩にかけます。

以前作っていたものより少しコンパクトに、形は丸く改良しました。

RDpNqKHkUt_yQxM1449147605_1449147702.jpg


とはいえ広げると結構大きいです。

反対側もタイル模様のボーダーを使いました。

015f590ff0760803bd2466117f88eac8bd4bea7cf2.jpg

バルーンの代わりにボールを入れてみたw

荷物がたっぷり入ります。

01db098c3925fc83ff5d3f3dc322f6f203e3c29f12.jpg

モロッコタイルってこんな感じなのか~と調べ始めたら、まあ美しいモザイク模様の数々。

雑貨もカワイイ!いいなぁモロッコw


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/12/04 09:43 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)