colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こちらのパンフレットをお持ちくださーい

A4の書類が入る、折り畳みバッグです。

例えば出先でパンフレットなど渡された時や、折りたくない書類を提出しに行く時など、使わなくなったらしまえる薄いバッグがあったらいいなと思いました。

dC1fjBW9t6wNGB01453852492_1453852555.jpg

袋縫いの一枚仕立てがマイブームです♪

ポケットがそのまま収納袋になります。

GcGCOcaxwFI0TZU1453852648_1453852674.jpg

両端をたたんで折り上げるとポケットに入ります。

手持ちのエコバッグを参考に作りました。

ligmxC0w_k1u0U51453852688_1453852714.jpg

マチがなく、あまり重いものも入れられませんが、バッグに入れておくと便利かもw

YHlxwmjCtiAJdtG1453852569_1453852637.jpg


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/01/28 09:20 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

おとなの靴袋

D's selectionのパネル生地です。

これはもうシューズケースを作るしかない柄ですねw

と言っても、学校帰りの小学生みたいにむき出しで持ち手をブンブン振り回すわけではないでしょう。

オトナの女性はバッグの中に忍ばせるもの(キッパリ)なので、シンプルな巾着型です。

イメージは高い靴を買った時についてくる、あの靴袋w



裏側にはラベル柄の布を切り抜いてつけました。

cG5mS6DxvVKcD741453678829.jpg

袋縫いの一枚仕立てです。

これで小学生並みに洗っても大丈夫(^^♪

リゾート行きのサンダルを入れてスーツケースに詰めたいところですが、

授業参観のスリッパやジムの運動靴も入る現実的な大きさですよ~


ye6eF_fxMdpfzys1453678850_1453678957.jpg


カウンター2万越えを機会にオリジナルバナーを作ってみました。

いつもご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけると、とてもうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/01/25 09:29 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

ハリネズミのショルダートート

年が変わってから、まだミシンを触ってない!

リアルにほこりをかぶっていたミシンのスイッチを入れてワンハンドルのショルダートートを作りました。



キルト芯なしのくったりタイプ。

長さ調節できる幅4センチの肩ひもをつけました。

mLBEOTery5vSXWC1453349411.jpg

反対側にもはぐれハリネズミ君がいますよ。

このイラストがツボでしたw

うんうん針でリンゴを刺さないように葉っぱの上に乗せてるんだよね、てかどうやって乗せた?乗せられた?どんな状況??

なんなん?(群馬弁)と突っ込みどころ満載のイラストが細かい線描で書かれているのです。

このごろマンガっぽい動物柄の布をよく見ますが、これは大人にふさわしい繊細なタッチだと思います。

5cjR0pHx_ublFZg1453349435.jpg


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/01/21 13:53 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

ソウタシエチャーム その2

ふたつめのソウタシエチャームのキットが届いたので、忘れないうちに早速作りました。

今度のブレードは少し柔らかく、針が刺しやすかったです。

白いぐるぐるがニューパーツで、ピンセットで端から巻いて作ります。

ピンセットは先細でまっすぐなタイプがいいと思います。

縫い留める糸がきつすぎて、丸がいびつになってしまっています(汗




厚みのあるモチーフが少ないので、前回よりフラットな仕上がり。

真ん中のビーズが安っぽく見えるのが残念ですが、同じ価格でキットを作るのだから仕方ないですね。

服を選ばず使えそうなので、ブローチ金具をつけました。

e_iEchzzt6ePaup1452773049_1452773132.jpg

ruUyAlmludBa46M1452775701_1452775759.jpg

今回は4~5時間くらいでできたかな?


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/01/14 21:57 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(3)

ソウタシエのチャームできました

コープの手作り頒布会のソウタシエチャームのつづきです。

フエルトを台にしてブレードで作ったモチーフやビーズを縫い付けていきます。

ブレードに針を通すのが固い!
PHELJrsRMf0Tl7F1452209776.jpg

モチーフの縫い付け終わりました。

本当はフエルトが見えないはずなのにスキマが空いてるのは、糸がきつすぎて反っちゃってるからです

WcDndz2kuvZ9I2j1452209832_1452209878.jpg

更にビーズを縫い付け、ブローチ金具をつけたもう1枚のフエルトと巻きかがりして出来上がり♡

ぱっと見はそれなりに見えますが..

7I7RFyDAO42s4bn1452209917_1452209991.jpg

本物を見たことがないので正解がわからないのだけど、裏側はこんなでいいのかな?

いやよくないだろう(>_<) 切り口見えちゃってるし、厚みのある両面テープも横から見えるんだよなー

018b19583d7965f2d34d552ee7c395787da9a1814b.jpg



RwnlT10iEqoVcuU1452210026.jpg

でもひとつ作って少しわかりました。

ブレードの見えるところに針を刺さないよう気をつけて、いじりすぎずにでさくさく作る。
モチーフは端のカットの長さまで極力同じ大きさにそろえる。
けっこう力が必要なので、肩パンパンになる。
あと左で針持っても作り方は同じ。

レシピがないと作れないし、ブレードも手に入りにくいので、キットで体験できるのはいいと思います。

早くも次のキットが届いてますよ(笑


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/01/09 10:42 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(3)

初めてのソウタシエ

遅ればせながら新年おめでとうございます。皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あたたかなお正月を家族とゆっくり過ごしました。


さてソウタシエですが、検索してもレポが少ないので障りのない程度に制作過程を載せていこうと思います。

美しい流線型のモチーフですが、実際はいくつものパーツをフェルトに縫い付けてこの形を作ります。

7I4L8dygyh9cCqC1451951309_1451951363.jpg

数本のブレードを重ねて、ビーズを通しながら形作っていきます。

ブレードの真ん中に針を入れないと固いし、ブレードがつれて側面に白い線が入ってしまうのでちょっと大変。

写真は裏側で止めたところ。 このあと短く切ってほつれ留めに接着剤をつけます。




このミッキーみたいな形は基本形みたいです。

ブレードを裏に回したところが重なっているので、実際は結構厚みが出ます。


TEiN1lRX4vQ2Ez61451950357_1451950387.jpg

いくつか作るうちにだんだん慣れてきて、なんとかパーツが完成!

沿わせたブレードとビーズを往復して縫い留めるところが難しかったです。

付属の細くて長い針(きぬえりしめ)は二つ目くらいで曲がってしまいました(^-^;

OiILLCxYRhaFPLY1451950315_1451950336.jpg

今日はここまで。このあとフエルトに配置していきます。

制作時間3~4時間とありますが、すでに超過していますよ~w



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/01/05 10:07 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(0)

