colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

うさみみ巾着

最近ピンタレスト(Pinterest)でハンドメイドのサイトを渡り歩いています。

今までたどり着けなかった海外の作家の作品が芋づる式に見ることができて、世界が広がるとはまさにこのことw

でも画像ひとつ載せるにしても著作権が厳しい昨今に逆行するような、パクリ(失礼!)放題でなんかいいの?とも思います。

そんな葛藤もありつつ、でも真似したくなるモノをこっそり作ってみた(^-^;

イースターバニーのキャンディーバッグは日本に来るとうさみみ巾着かな?




ひもは余り毛糸のくさり編みです。

巾着のひもの先のモチーフは片方はひもを通してから編みました。

そうすると結び目を作らなくてもモチーフがストッパーになってカワイイ♡(ここはパクリじゃないから!)

4HoAXioYxkMEIc51456222074.jpg

私が真似できるのはせいぜいこの程度ですが、もっと特徴的なデザイン真似してそれを売ったらアウトなんでしょうね~

でも一度見ちゃったものは何かの時に出てくるんだろうな。そう思うとある意味禁断の泉ですよ、これは。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/02/29 19:56 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(2)

今月のソウタシエチャーム

コープ頒布会のソウタシエチャーム、今回はブルーの長方形です。

苦戦しました(>_<)

濃いブルーのブレードがへろへろしてて、なんか曲げるだけで白っぽくほつれてくるんですけど...

パーツの形も見本とだいぶ違ってしまいました(泣

aaEGFAaskYS3SaA1456222409_1456222574.jpg

三つのパーツ+ビーズをフエルトに縫い付けます。

うっ!組み合わせると変なスキマが..ぐるぐるの位置がそろってないからや~

ぐるぐるを強制的に動かし、間にビーズを刺してスキマを埋めますw

GBFU96J1BwGckxk1456222328.jpg

横から見ると、パールがかなり出っ張ってるんだけどこれいいのかな?

なんとか出来上がったけど敗北感..肩パンパンです(´;ω;`)

やっぱ細かいな、ソウタシエ。スタンドルーペ買おうかな...いや腕次第だろうけど..

WVSh3M6u9qlqGkW1456222268_1456222288.jpg


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/02/23 20:24 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(3)

縦切り替えトート コットンリネンで

リネン混のはぎれを中心にトートをもう一つ作りました。

接着キルトを貼り、底は合皮なので自立します。



yINegi1w7Lq1jlR1455839592_1455839628.jpg

内布は黒猫~

色合いのあったかわいい柄がありましたw

取り外せる底板を入れています。

bcyapOkE0T1Wq8M1455839685_1455840437.jpg

花粉が飛び始めましたね


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/02/19 09:20 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

縦切り替えトート

オックス地を集めてA4サイズの書類がたっぷり入る、トートバッグを作りました。

底は合皮なので汚れにくく丈夫です。



こちらが表でしたw

外ポケットもつけました。

bQePga2M5yifSxh1455490435.jpg

内側は吊るしポケットをひとつ。

1UePLnxk6K7scNv1455490614_1455490634.jpg

まるで春が来たような暖かな週末でしたね。

今日からはまた寒くなるそう。毛穴と心を引き締めないと!


(おまけ)
東京ドームの世界らん展にて
蘭のお花畑の中に赤ずきんちゃんが。
母の手作りですw

PrWrhWHstqxfj7G1455530790_1455530836.jpg


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/02/15 08:20 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

おとなの靴袋 追加

女子力高そうな(?)靴のパネル柄を全部靴袋に仕上げました。

うっかり写真を撮り忘れたまま4点お買い上げいいただき

こちらは追加で作ったラスト3点。

SNjQcpEqZD1FZCM1455065600_1455065645.jpg

YUWAの花柄にも合わせました。

靴の色やデザインがみんな違うので、いろんな布を合わせて楽しめました。


2PdL4nwFLr1Rt0n1455065680.jpg

一枚仕立ての袋縫いです

BcBwlQfa3DjFFJo1454888721_1454888749.jpg

パネル柄ってつい買ってしまうけど、いくつかはイマイチな柄があって残しがち~

でもこれは全部かわいかったです!


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/02/10 10:52 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

グラニー風ショルダー ハウス柄

布で見ているより、仕上げた方がよく見える布ってありますよね。

柄の大きさや切り替えもハマって、いい感じに仕上がりました(自画自賛



こちらもリバーシブル仕様です。

l3_lPVcd68U3FjS1454370689.jpg

立春は過ぎたけど、やはり風邪やインフルエンザが流行ってきましたね。

皆様お体にお気をつけください。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/02/06 09:17 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

グラニー風ショルダー

グラニー風トートを大きくして、持ち手を長くしたデザイン。

ありがたいことにオーダーをいただきました。

表はハリネズミの全面ポケット。

nwGUw_sXoLAQVgk1454370709_1454370782 (1)

後ろにもハリネズミのボーダーを入れました。

動物の柄ってかわいそうで途中で切れない(>_<) 縫い代含めこういう使い方をしていると、結構無駄が出てしまいますね。

マチは10センチあります。

U1oWH6f6xlfhCXW1454370813_1454370844.jpg

裏は明るいブルーの金平糖柄です。

リバーシブルにできるように、底を切り替えました。

drFboR8ZatgrDpq1454370866.jpg

気に入っていただけるかしら。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/02/02 09:22 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(1)