colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソウタシエチャーム最終回

コープの頒布会のソウタシエはこれが最終回です。

コードが固いだのビーズが安っぽいだの文句も言いましたが(^-^;、まだあまり浸透してない手芸を取り上げた生協はグッジョブ!だと思います。

何より文句を言えるような腕ではないのだし(>_<) 練習しなくちゃ!

fc_F3EITvOKkf6d1458951792_1458951820.jpg

パーツを縫い付けてできたのだけど..
ErVjpheZw_THpHz1458951851.jpg

こーんなに厚みがあるのですよ~

多いところは3つ重なってるからね。

ブローチにすると下を向いちゃうんだけど、裏布を平らにパーツを山型に仕上げられなかったのが敗因だと思います。

r1hQt91MkaNUU_Y1458952229_1458952267.jpg

ブローチ金具や丸カンをはずして、開いてた穴に革ひもを通してチョーカー風にしてみました。

下に揺れるパールも追加して春っぽいネックレスになりました(ムリヤリ笑)

98Rrc3XlwCniF4y1458952103_1458952123.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/03/27 10:25 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(3)

ふんわりポーチ3点

15センチのコイルファスナーが何本もあるので、ポーチを作りました。

パターンはwarm*heartさんの「ふんわりポーチ」をお借りして、サイズ調整しました。
(warm*heartさんのレシピはこちら

xFhdWkTJs9bE2fV1458820822_1458820886.jpg

4本入れたタックのおかげで結構入ります。

内布は切り替えなしでダーツでふくらみを出しています。

カワイイ形ですね♡

例年より早い桜の便りも聞かれますが、ここ何日かは寒い!

春が待ち遠しいです


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/03/25 10:04 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

ソウタシエのワークショップへ

ソウタシエのキットをいくつか作ってきましたが、本物を見たことがないまま、独学で間違えたまま作ってたら..(>_<)

とワークショップに参加してきました。

西武サンイデ―渋谷 ワークショップ 講師は腰本優子先生。

代々木の自宅アトリエでビーズジュエリーを教えるというイメージそのままの美しい先生でした♡

さてモノホンのソウタシエは..やはり素晴らしい(((o(*゚▽゚*)o)))

先生のお持ちになった作品、生徒さんのつけてこられたもの、どれもビーズストーンにブレードの曲線が加わり、存在感のあるハイクラスなジュエリーに見えます。

そしてかなり大きいのに持ってみると思ったより軽いの。

素材の選び方でカジュアルにもゴージャスにもエキゾチックにもアンティークにも仕上げられる、これからどんどん広がりそうなジャンルだと感じました。

今回教えていただいたこちらのネックレスはコードの曲線を自分で縫いながら作っていく、フリーフォームという技法を使っているそうです。

LXagxbvFhBXHKVM1458361151_1458361249.jpg

製作途中。こんなヘビの頭みたいなのを組み合わせます。

フリーじゃないフォームもまだ理解していない私にはこれもソウタシエなんだ!という思いです。

あちこち反省点はありますが、ブレードも刺しやすく初心者にもそれなりに仕上げられる楽しいプログラムでしたw

次回の作品や生徒さんのつけているネックレスなど拝見しながら、機会があったらまた参加したい!と思いました。


YUzkm_TmDxfNvyR1458361003.jpg


先生のオリジナルキットを買って、お次は池袋の東京芸術劇場へ。

小関鈴子先生主催のLa Clochette 作品展を見に行きました。

m3KW8sjeJtH7xeC1458361093_1458361122.jpg

ポスターになったビンテージ布を使ったキルト、とてもステキでした。

会場はあふれる小関カラー!この季節にぴったりのウキウキする配色の大きなキルトがいっぱい(撮影禁止です)

トラディショナルも和ものもいいけど、やっぱり色幅は大きいほど楽しく、可能性も広がりますね。

そして今の流れはモダンキルトなのだなーと実感しました。

相変わらずキュートな先生のお姿もお見掛けして、あー小関先生の布欲しい!とテンションMax!

でも残念ながらここは物販してないのです よし!ユザワヤ行こ!(^-^;


ソウタシエとパッチワークキルト。一本の針と糸から始まる小さいものと大きいものを満喫した一日でした。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/03/19 15:48 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(3)

バネ口金ってはずせる!

バネ口金って一度ピンを刺して固定したらやり直しできないって書いてありましたよね?

だからピンをガンガン叩くのはちょっとした覚悟でやってましたw

飽きて作らなくなったころ、ブログか何かで刺したピンがはずせるって見たような..

今探したけど見つからなかった(^-^;)夢かな?

ダメもとで10年以上前に作ったポーチで検証してみよう!




まず両端のどちらが打ち付けた金具なのかわからない

両方やればいいや~とペンチでピンの頭をつかみ、少しねじりながらひっぱったら 抜けたよ!

ホントにできると思わなかったので、自分でもビックリ!

当て布をした方がいいです。私は夢中でがりがりやって傷がつきましたw

deq7zQWHPN4JFri1458001068_1458001093.jpg

年数がたったものでもさび付かず大丈夫だったので、作りたてなら余裕でしょう。

ついでに金具の比較をしてみました。

上は昔手芸店で買った口金。下はセリアの二本セットです。

ピンの戻り止めのギザギザの位置が違いますね。

それから蝶番がセリアのものは少し上下にガタガタします。布に入れてしまえばそれほど気にならないと思いますが。

バネの硬さは手芸店のものの方が少し柔らかく、開きやすいです。

このあたりが価格の差かな?

tgLkmCGEo__zURa1458001135.jpg

用途を考えながら使い分ければ、100円ショップの金具も十分使えると思います。

そしてはずせるとわかったら、もう布を変えたい時も、金具の上下を間違えた時も大丈夫(*^^*)

あくまでも自己責任ですが、ダメだーとしまい込む前に一度お試しください。

(追記)

100均のバネ口金もはずせましたよ。

持ち手をつけるカンが両側に付いているタイプは持ってないので試していません。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/03/15 10:35 ] 雑感 | TB(-) | CM(0)

ミニバネ口ポーチ

久しぶりにバネ口金を買ってみました。

幅10センチのミニサイズなので、浅いぺったんこタイプに。

形はかわいいけどキャンディーやお薬くらいしか入らない~

一応鍵を入れてバッグの持ち手に下げられるようにボタンホールを作りました。



流行りの富士山柄も。

一枚の布にこんなにいろんな和柄が入っているのw

小物作りには最適な布です。

nH6xaGpZZEmeRLW1457754770_1457754857.jpg


5年前のあの日、何をしていたか覚えていない人はいないのではないかしら。

5年前の3月11日は今年と同じ金曜日。娘の中学の卒業式でした。

親の私でもきのうまでと同じ日はもう過ごせないと感じた日、

思春期の子供たちにとって、卒業と共に大きすぎる節目を突き付けれられた思いだったことでしょう。

被災地の、そして日本中の今年成人を迎えた同い年の若者たちが顔を上げて歩いていてほしい、と願います。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/03/12 13:52 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

A4縦長トート ちょこっと北欧

かなり高さのある縦長トートです。

持ち帰り仕事がどっさりあっても大丈夫(笑) 合皮底でしっかり作りました。



スウェーデンのザクロの布が国産布と並んでいますw

oJBluDIzRVzHzTg1457220810.jpg

内布はダーラナホースならぬ木馬。

ちょっと北欧に寄せてみたw

オーダーいただいたお友達にも喜んでもらいうれしかったです。

djQk8eH_fON4czn1457220923_1457220997.jpg


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/03/07 09:16 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

