colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

プリングルスの筒で...

ピンタレストで見つけた不思議な形は..



ビヨーンと伸ばすと糸くずキャッチャーになります。

ん?この構造は見覚えがあるぞ。

X8TLBPBvkJTsFlF1461628180.jpg

京都で買った六角形の布香合(記事はこちら 

ro6nJ4erjPnffHy1440836892_1440836916.jpg

それを真似して作った四角形の小物入れ(記事はこちら 

国が違っても同じようなものがあるんだな~(^^♪とちょっとグローバルな気分に浸りましたw

O1BsjvVNfoZ0Img1442029845.jpg

プリングルスの筒をリング状に切って利用します。

youtubeを貼っておきます。解説は英語だけど、動画を見るとだいたいのことはわかりますw

VYSTM7SQI5Gz5ft1461628211_1461628239.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/04/26 10:10 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(1)

ソウタシエモチーフその2


相変わらず小さ目のソウタシエのモチーフをくねくね作っています。



これで何を作るのかも決めていないものは裏布貼り付けただけ~(^-^;

01e69f431c2d70bd012f4b2d1e43041ad6f1f4894f_00001.jpg


コードとビーズを縫ってるときは楽しいんだけど

アクセサリーを作りなれていないので仕上げはちょっと苦手です。

7428QiEaB4gTbBz1461299302_1461299399.jpg

今日で熊本の地震から一週間経ちました。
まさか生きているうちにこんなに何回も大きな地震が日本で起きるとは思っていませんでした。
そのたびにいつどこで災害が起きて、日常が裁ち切られてもおかしくはないのだと思い知らされます。
被災した方々も私と同じようにきのうまでの生活が続くと信じていただろうと思うと無残な映像に胸が詰まります。
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。
安らげる時間が少しでも早く迎えられますように。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/04/22 14:18 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(2)

ダブルコード初体験

先日代々木の腰本優子先生のソウタシエのレッスンで初めてダブルコードに触りました。

1本のコードが二色に分かれていて、簡単お得な構造です(お値段は決してお得ではありません(^-^;)

思ってた以上に太く、組みひもチックな印象で、ひと巻きするだけでかなりのボリュームが出ます。

コードの中心が固く、すこしずらした方が針が刺しやすい点はシングルコードの逆ですね。



オリジナルは相変わらずの薄っすいコードでちまちま作っています。

ペンダントは白蝶貝のボタンで。

ベネチアンのブレスレットはチャンルー風(?)のボタン留めにしてみました。

ビーズとコードをうねうねいじっている時間がとても楽しいですw

kWmqRvtonQwKQMB1460801803_1460801878.jpg

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : アクセサリー作り

[ 2016/04/16 21:11 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(2)

ひねり金具ミニショルダー

ソウタシエに夢中になりすぎて、このままだと抱えた布在庫の鮮度がどんどん落ちていく~という危機感(笑)

5月には手作り市も予定されているので、バッグを作りました。

大きめのポシェットもしくはミニショルダーサイズです。



フラップのひねり金具がポイント。

斜め掛けできるショルダーひもは付け替え可能です。

xD9iJL5PfFnosnu1460333846_1460333872.jpg

後ろ全面に外ポケット。中にも内ポケットをつけました。

必要なモノだけ入れて、身軽な春のお出かけに。
Jr2qvk8i1hHpANA1460333919_1460333979.jpg

富岡製糸場の見事な夜桜ライトアップ。昨日が最終日でした。

mRZ2_3Asbpooqlz1460335520_1460335538.jpg


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/04/11 09:54 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

モチーフいろいろ作ってます

ジャバラコードでソウタシエの練習をしています

初めに作ったのはペイズリーのつもりのモチーフ。コードのガタガタ具合がひどい(>_<)

いろいろやりすぎてちょっと気持ち悪い感じになってしまったw



次はインポートのくるみボタンを使ってシンプルに。

小さいけどこれはありかもしれん(^^♪

vh5nqrpb1_9FqRE1459901369_1459901510.jpg

手芸本でコードをほぐしてフリンジをを作る技を知りました。

貝殻を包んで夏仕様~♪

RKAfmoXtufNznEm1459902324.jpg

キットもいいけど自分で好きに作っていくのも楽しいぞ。

使わなくなったビーズアクセサリーもリサイクルできそう。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/04/06 09:54 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(3)

ソウタシエ ラウンドネックレス

先日参加したワークショップの講師、腰本優子先生のキットを作りました。

裏がつかない作り方なのでガラスビーズが透けてきれいです。

とても縫いやすいコードでうれしい(^^♪



裏布はこの二か所をまつるだけ!

ビーズや金具の選び方にアンティークな高級感が出ていてステキなキットでした。

代々木のアトリエで体験会をなさっているので、また近いうちに受けたいと思っています。

(腰本先生のブログはコチラ

eKC_ifuAv1NMEiT1459483797.jpg


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/04/01 13:47 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(4)