colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

アクリルコードを使ってみた

ソウタシエに使うコードのバリエーションを増やしたくて、細いブレードやロープなど買ってみましたがなかなか難しいですね(^-^;

先日見つけたのは巾着のヒモとかに使うアクリルコードなのですが、ストライプに色分けしてあり、ラメも入っています。

これをちょっと小細工してダブルコードの様に使ってみました。

CskPcrqe5e6S4OU1467021853_1467021990 (1)

左の二つのブローチはラメを見せています。

サイドから見ると、ストライプが出てカジュアルな印象w

sPuxbHGitPQc1EI1467022038_1467022061 (1)

伝統的なソウタシエとしては邪道なのでしょうね~(>_<)

でも楽しいからよし!(^-^;


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : アクセサリー作り

タグ : ソウタシエ

[ 2016/06/28 09:29 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(2)

雨の日のひとり遊び

ソウタシエのアクセサリーをもりもり作っています。

思いついたものはとりあえず形にしたくて(^-^;

左は流行りの(ってテレビで言ってた)テラコッタ色に赤い天然石を合わせました。

右は夏っぽく白Tシャツにつけるイメージで。



ブローチです。

左は白の細い山道テープをはさんでレースっぽく見えないかな?と

右はパーツをぐるぐる動かして配置を決めるのにすごく時間がかかったけど、作るのが楽しかったです。

sxEMUg89pLruwSx1466638432_1466638514.jpg

金属アレルギーでもつけられるようにネックレスの留め具を工夫しました。

裏はハードフエルトをブランケットステッチしています。

k21NMJJ2iXjmtmr1466638534_1466638556.jpg

まだ作りたいものがいっぱい!(*'▽') でも目が疲れる~(@_@。


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : アクセサリー作り

タグ : ソウタシエ

[ 2016/06/23 09:18 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(2)

動物柄でワイヤーポーチ

ネコが人気ですが、ワンコもね(^^♪

少し和風の柴犬柄でワイヤーポーチを作りました。

もう一つはシシ神さま(@もののけ姫)風の鹿が角に花咲かせています。



底はいつもの合皮仕上げ。

AdRrJMp5MCE7Guj1466307272_1466307301.jpg


先日伊勢丹ビーズコレクションに行ってきました。
お目当てのソウタシエ作品は少なかったのですが、デザイナーさんのたくさんの完成品とショップの小さなパーツを近目の利かないコンタクトでチカチカしながら堪能しましたw


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/06/19 13:31 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(3)

新聞ストッカーより大きなトートバッグ

オーダーをいただき、大きなトートバッグを作りました。

お稽古道具をすべて収納できる大きさだそうです。

底は合皮を貼り、キルト芯、接着芯、底板を使ってしっかり作りました。



新聞ストッカーより大きなマチ。

bR4Pea5ocBfn7j01465774552_1465774605.jpg

群馬は基本車移動なので、みんな荷物は大きくなりがちですw

買い物のマイバッグも折り畳んだエコバッグじゃなく、スーパーのレジカゴ型を車に常備。

いつもレジ係さんがきれいに詰めてくれるので、たまに自分で袋詰めするとすごく下手くそです(>_<)


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/06/13 09:05 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

ターコイズとブロンズ

梅雨空で写真が暗いです(>_<)

ターコイズとブロンズ色で夏にぴったりのオトナのアクセサリーを作りました。



ネイルもそうだけど、季節が変わると目に付くビーズの色が
変わりますねw

四季のある国に生まれてよかった(^^♪

p57RICAYn2ZQ1ex1465353473_1465353499.jpg


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : アクセサリー作り

[ 2016/06/08 09:32 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(3)

ネコを作ってみる

イベントで感じたのは猫柄人気の高さ。

ネコ好きが多いから猫柄が増えるのか、かわいい猫柄が増えてネコモノが目に付くのか、相乗効果なのでしょうね。

ソウタシエでもネコ作れないかな、と試作しました。



ネコの曲線がデザインに活かせるんじゃ?と思ったケド..タヌキ?

uVPAO9a1f1N3s5E1464997770_1464997788.jpg

もう一つ。リスっぽい?

GjA7IwkdEJ25Pho1464997804_1464997815.jpg

めげずに3個目。 なんだかカチカチ山の薪を背負ってるタヌキに見えてきました(>_<)

zDEULQO63ZAf07D1464997832_1464997886.jpg

謎の生き物3体並べてみましたw

何かに似せるってむずかしいんだなー(゜_゜)


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : アクセサリー作り

[ 2016/06/04 09:19 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(2)