colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リバーシブルだよ~(^-^;

ストライプのコードを使ったリバーシブル仕様のバッグチャームを作ってみました。

私に考えられるのはこの程度だった~(^-^; コード端をくるくる巻くしか思いつかなくて。

端の始末を裏でしつつ、裏側は違うデザインに..とかするとどんどん分厚くなってしまってボツ(>_<)

6jJ8XJuA22KjUVf1469489712_1469489771.jpg

反対側です。

隣は毎回形が変わる花かご風ブローチ。
qS8Y7oCX7aRl2va1469489799.jpg

ネックレスの両サイドにフリンジをつけてみたら、シーズーの耳みたいになりましたw

GuuX4_yE40_nix01469489842_1469489885.jpg

9月にイベントが決まったので、初秋っぽい色合いのものを考え中です。

ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : アクセサリー作り

タグ : ソウタシエ

[ 2016/07/31 09:07 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(3)

くるみボタンを使って

ビーズや石のかわりに、はぎれで作ったくるみボタンを使ったブローチです。

ソウタシエのエキゾチックな雰囲気が少しほっこり系になりましたw

無地布に刺繍をしたらまた新たな可能性が広がりそうです。



このあいだ染めたコードでブローチ兼トップを作りました。

PxmxVHVA7s6XzQZ1469490097_1469490216.jpg



連日ポケモンGOのニュースでもちきりですね。

ここは田舎の割に家の近所を一回り歩くとポケストップを5.6か所通るという恵まれた場所のようですw

そして思うのは、家に受験生がいなくてよかった~(^-^;

ウォーキングのお供に大人3人でぼちぼちやっています。



ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : アクセサリー作り

タグ : ソウタシエ

[ 2016/07/26 09:15 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(2)

逆セクハラ? パンツポーチ

結露対策でペットボトルに履かせるパンツ、というのがガチャで人気だそうですw

ストライプやヒョウ柄のリアルパンツなデザインに笑いました。

どんな人が履かせてるのかな?おじさんがデスクに置いていたらセクハラ扱いですかねー?

こちらは見える人には見える?パンツポーチ。



以前、角の補強につけた当て布がなんかパンツに見える(>_<)とボツにしたデザインを、満を持してよりパンツっぽく改変!

補強布ではなく手縫いでピーシングして、リボンもつけてみました。

パンツラインを何度も引き直す作業はちょっと変態チックで楽しかった(^^♪

パンティーというよりかわいいパンツを目指したつもりですが、どうかしら..

hap_6rn5SQwxiza1469173471_1469173523.jpg

バネ口金は深いと使いにくいので、鍵やキャンディが入る程度の大きさです。

もう少し大きくしてパンツ巾着も作ろうかな?とパンツっぽい布を探したりしてw


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/07/22 17:16 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(3)

ソウタシエのコードを染めてみた

実家にあったタイの青いハーブティーで白いコードを染めてみたところ、ブルーグレーのきれいな色が出ました!

レーヨンはシルクと同じくらい染まりやすいんですね。

キッチンにあるものであと3色。

左から、バタフライピー(というらしいタイのマメ科のハーブ)、コーヒー、ハイビスカスティー、ウコン です。

01badc33ec769899f6a3dbb953ad8cceedc5a2acf2.jpg

市販にはない微妙な色ができてうれしい(^^♪

ミョウバン使ったりの色止めをしていないけど、洗うものではないのでいいかな?と(^-^;

様子を見ながら使っていきたいと思います。


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ソウタシエ

[ 2016/07/19 09:09 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(4)

ひっくり返すと...?

ストライプのアクリルコードをソウタシエ用に加工して使っています。

するとこんなことが起こりますw



バッグチャームを裏返すと...あらびっくり!全然違う色~(゚д゚)!

右はブローチとトップ兼用できます。

aK0Ktof23kBccri1468567142.jpg

使い方に迷った変形のビーズは揺れるネックレスになりました。

ztCScPOiZtlTDnY1468566687_1468566845.jpg


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : アクセサリー作り

タグ : ソウタシエ

[ 2016/07/15 16:51 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(0)

ブローチ3つ

ソウタシエ作りが続きます。

背景を黒にして撮ってみました。

白っぽいものはこうすればよかったんだw

今さら?(^-^;





ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : アクセサリー作り

[ 2016/07/09 08:45 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(2)

バッグチャームふたつ

Pinterestの画像を見ながら作り始めても、ビーズの大きさやカーブの角度などでどんどん形が離れてゆき、バランスをとるために足したり引いたりして最終的には別モノになっている..
 
というなんちゃってオリジナル(笑)が続きます。たぶん二度と同じ形は作れないでしょう(^-^;



ピンクのうねうねは裏始末を最低限に。

ひっくり返した座金と縫い付けビジューでコードの端を隠しましたw

hSMcZ95bA_oun_t1467022157.jpg

ちょうどいい大きさだったので、バッグチャームにしました。

ブラックの方はペンダントトップにもできます。

fvpwHMhQNUNWAVf1467762480_1467762574.jpg


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : アクセサリー作り

タグ : ソウタシエ

[ 2016/07/06 09:36 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(2)

仕切りポーチ作りました

豊かなアイデアと巧みな縫製技術で次々と便利な小物を生み出している主婦のミシンさん。

この仕切りポーチ、複雑そうなのにすごく簡単に作れるのです。ビックリ!



マチなしでも自立します。

ファスナーを開けると2室に分かれて真ん中にはポケットが!

01b53314114f2e308db78fd3433b90fc074b7ffb46.jpg

ファスナー端はタブのかわりに縫い付けビジューではさみました。

01c561166696975e259fc6ccb8d30e85077d6bf47d.jpg

小さくすると小銭入れやカードケースにも。

0192c556916f976dbecd7c36d91ac08b4e0853113e.jpg

実は以前この形にチャレンジしたことがあります。

縫う順番やどこで返せば?とかわからなくなって撃沈...(>_<) 記事はコチラ

マチが活かせてないのも底のデザインが敗因だと今回作ってわかりました。

HKveYcnza0cNr4A1432253090.jpg

すごいな~ミシンさん。しかもファスナーまでついてるし。

レシピはコチラです。




ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/07/02 10:06 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(2)

