colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

秋のブレスレット

雨が多いからか、今年の金木犀はひときわ香る気がします。

先日のイベントでご一緒した作家さんからソウタシエのオーダーをいただきました。

ソウタシエに興味を持っていただき、ご自分のお店から何度も見にきてもらってうれしかったです(^^♪

ブレスレットにトップをつける初めての形だったので、一度練習用を作ってバランスを見てからいざ。

hTx3OBLbViqzyaT1475193419_1475193513.jpg

ブレス部分に自然につながるように、トップの大きさを調整しました。

本格的な秋の前にお渡しできてよかったw



自由に自分の好みで作るのもいいけど、使っていただく方を思い浮かべながら針を動かすのは幸せな時間でした。

ともともさんありがとうございました(^^)/


お知らせ
第3回ハンドメイドマルシェ・chouchou -シュシュ 
2016年11月27日(日) 10:30~16:00 松井田文化会館 小ホール&市民ギャラリー
出店決定しました。


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : アクセサリー作り

[ 2016/09/30 09:57 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(0)

玉ねぎ染めスゴイ!

ソウタシエコードを染めだしてから、ずっとやりたかったタマネギの皮染め。かなり集まったので染めてみました。

煮出していくと赤っぽい染色液でちょっと濃すぎたかな?

ミョウバンで色止めして乾くと、



き、金色?!

染色液と全然違う(゚д゚)!元の皮の色とも違う、なんだかご利益ありそうな黄金色!

5ilJy3evedKOF9E1474353007.jpg

一番上が染色前、次が染めたもの、

3番目は薄いピンクのコードを染めたらオレンジっぽくなるのかな?と期待したところ、見事に黄金色に上塗りされたコードですw
玉ねぎ強し!

参考までに、一番下が本物のゴールドですw

tjUgARMUms8iPYi1474353038_1474353064.jpg

草木染ってやさしい色しか出ないと思ってたw

両手も黄金色になりましたよ~(^-^; 玉ねぎパワーすごいな!

さてこれをどんな風に使いましょうか。


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/09/20 16:06 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(3)

ぷちマルシェin前橋ありがとうございました

ぷちマルシェin前橋無事終了しました。

お越しいただいた皆様、お世話になった主催者さま出店者さまありがとうございます!

こんなに広い机にソウタシエを並べられてそれだけで満足してしまいました。後で見たら向きもバラバラ~(^-^;

Bec8oajH6vBIcej1474071284_1474071348.jpg

そして反対側に欲張って布小物を並べ、統一感のない仕上がりに..

Z9dm0nhleeAO7t31474071217_1474071244.jpg

周りはどこもセンスあふれる素敵ブースです。

FC2ブログつながりで声を掛けていただいたびっき屋さんのこっちを見つめるあみぐるみたちの磁力に引き寄せられるお客様多数。わかる~w

しかし見ているだけで腱鞘炎になりそうですwすごいなぁ(*'▽')

S_kswKNV2oi18k81474100445_1474100468.jpg

ひとり出店なのにみんなのカワイイお店が見たくてフラフラさまようこと数回。

前日に名刺入れを割ってしまったというタイミングで巡り合えたコツコツ♪トントン♪さんの名刺立て と

前回イベントでもご一緒だったわら窯 ko'ず さんにワークショップなのに作ってもらっちゃった陶芸鉢入りの多肉ちゃん寄せ植え を
お持ちかえりしました。

dQf0mk_0C7RfYrV1474097881_1474097968.jpg

ソウタシエのお話をたくさんの方とさせていただき、うれしかったです。

掛けていただいた言葉を励みに、またひとつずつ作っていこうと思いました。


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/09/17 17:45 ] イベント | TB(-) | CM(0)

明日はぷちマルシェin前橋


   プチマルシェ
 
明日開催のプチマルシェin前橋は「平日昼間のオトナ時間」がキャッチコピー。

オトナ向けのワークショップや癒しブースで自分のための時間を楽しみませんか?

主催者さんのブログはこちら→ぷちマルシェin前橋




秋色の移動ポケットやワイヤーポーチが駆け込みで仲間入りしました。

SrZyZyCmFpKOq041473934915_1473934978.jpg

プチプレゼントの用意もできました。

でも何かまだ忘れている気が..ドキドキ(;・∀・)

入口近くの20番ブースでおまちしていますw




ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/09/15 19:45 ] イベント | TB(-) | CM(0)

紹介していただきましたw

9月16日に開催される、ぷちマルシェの主催者ぷりんがこけたさんが出店者のブログ紹介をしています。

旅行前にガイドブックを見る的なw、これもイベント前のお楽しみですよね。

先日私のソウタシエの記事も取り上げていただきました! → ソウタシエってご存知ですか?

今回思い切って前橋に出店してみようかな?と考えたのも、ソウタシエをもっとたくさんの方にご覧いただきたい、という思いからだったので、とてもうれしかったです(^^♪

制作過程のわかる、作りかけのコードを持っていきます。お気軽に声を掛けてくださいね。

ZefFDVvvC6ysDXl1473750487_1473750552 (1)

オトナのマルシェにオトナ用の透明移動ポケットを追加しました。


dQn8gbiMCgBRtWE1473750694_1473750764.jpg

くるみボタンを使った、お手頃価格のプチブローチも用意しています。


 プチマルシェ


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/09/13 16:48 ] イベント | TB(-) | CM(2)

ワイヤーポーチ3つ

秋向きの濃い色で定番のワイヤーポーチを作りました。

ファスナー35㎝2つと30㎝ひとつです。



底は合皮、大きなサイズは内ポケット付きです。

まだカット済みが数点..ほかにも作りたいものが..(^-^; 間に合うのか?

y7fS99lr9joHU9o1473425822.jpg


間に合わせたいのは、こちらのイベントです。

 プチマルシェ


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/09/09 22:22 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

ハンドメイドマルシェ・chouchouありがとうございました

ハンドメイドマルシェ・chouchou無事終了しました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

お待たせしてしまったりお話しできなかったり至らない点多々。ごめんなさい。

主催者さま出店者さまにも大変お世話になりました。

tfwBRlI9tG_CT361473033765_1473033907.jpg


バッグ類がなかったので、対面型のレイアウトを初めて作ってみました。

会計や包装のスペースが確保されて、なるほどお店屋さんっぽい~w

なんて思いながら並べていて、ふと気づくとオープン5分前(゚д゚)!

あわてて作業着のTシャツを着替えに洗面所に走り、並んでお待ちいただくお客様の横をすり抜け、とりあえず写真を撮って、汗だくでスタートしました(^-^;

14_zuIP5m4hnzt51473032008_1473032431.png

雨も上がって今回もたくさんのお客様がいらっしゃいました。

今日から少なくなった布小物を充実させるべく、次のイベントまで頑張ります。


 プチマルシェ


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/09/05 09:53 ] イベント | TB(-) | CM(6)

明日はハンドメイドマルシェchouchou

syusyu.jpg 

明日はあいにくの雨模様ですが、会場の松井田文化会館は室内なので大丈夫!

駐車場もエントランスの目の前です。



シルクリボンとソウタシエを組み合わせてみました。

IE9jqExZoIVzeNw1472859577_1472859646.jpg

こんな感じでグルグル巻きつけてブレスレットに。

MckC86O9UtmRh7g1472859660_1472859760.jpg

ブースに入りきらないので、バッグ類はたぶん家でお留守番です。

布小物とソウタシエを広げておまちしています。



ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : アクセサリー作り

[ 2016/09/03 09:35 ] イベント | TB(-) | CM(2)