colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

ソウタシエのリング

少し前に腰本優子先生のワークショップに参加して、ソウタシエのリングを教わりました。

小さなビーズを使っても、指にはめると結構なボリュームになりますね。

時間内に仕上がったのがうれしくて、ちゃんと形を整える前にはめて帰ってきたら、中心のビーズが少し動いてしまった(>_<)



手を洗うたびにはずさなきゃだし、使うかな~?と思いつつ違う形でふたつ作ってみました。

oMJR0twwbImZHDS1480490034_1480490127.jpg

指輪の画像はよく見るけど、裏がどうなってるか知りたかったの。

ウルトラスエードに切れ目を入れて金具を通し、強力両面テープで貼り付けています。

小さなモチーフなので、縁をきれいにカットするのが結構難しいです(できてません汗)

裏は汚れやすいのでもっと濃い色の方がいいかも。

WSCi7UNrsXVdzSu1480490229_1480490239.jpg



今週末もイベントです。

鬼石
http://blog.goo.ne.jp/on-y-va3

N0vhJF45gkuYu5L1479952047_1479952251.jpg
参加は18日のみです


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : アクセサリー作り

[ 2016/11/30 16:45 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(0)

ハンドメイドマルシェchouchou VOL3ありがとうございました

寒い中、足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。

開店から途切れることなくブースにお寄りいただき、シュシュさんのイベントの集客力すごいです!松井田なのに(ゴメンナサイ!)

若いキラキラした作家さんたちとたくさんおしゃべりできて、元気をもらいました。

小さい子を育てながらのハンドメイドは大変な苦労があると思います。

でも、スキマの時間に自分だけの世界を持つことで心の均衡を保っていた時期は私にも覚えがあるので、応援していますよ!

今のママさんは安いモノが楽に手に入る時代だからこそ手作りの一点ものを大切に思う気持ちが強いのだなと感じます。

ミ〇ハウスのロゴトレーナーを嬉々として着せていた世代のワタクシは少しうらやましいような後ろめたいようなw


画像はオープン前にとりあえず撮った写真だけです。

周りのおしゃれブースの流れをコーナーで止める、ドンキ感あふれる雑然とした店づくり。いつもごめんなさい(>_<)



お話させていただいたお客様、作家さんの楽しい時間を励みに、またひとつずつ作っていきます。ありがとうございました。


鬼石
http://blog.goo.ne.jp/on-y-va3

N0vhJF45gkuYu5L1479952047_1479952251.jpg
参加は18日のみです


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/11/28 10:12 ] イベント | TB(-) | CM(0)

明日はハンドメイドマルシェchouchou VOL3

なんとか間に合った透明ポケットポーチ6点

スマホやお薬手帳、通帳などすぐ取り出せるようにバッグの内側に吊るしてお使いいただけます。

LSCReZOV1FJg5VP1480117711_1480117731.jpg



jG2lfMnWoL9VcK11480117666_1480117688.jpg

明日はハンドメイドマルシェchouchou VOL3です

私のブースは変わりばえしませんが(^-^;クリスマスグッズを用意しているお店もたくさんあるみたい。楽しみですw

明日はこーんなカワイイネックウォーマーなどの手編み小物も持っていきますよw

hgYl0aOI2zWGPBS1480153434.jpg

シュシュ11月
http://ameblo.jp/handmade-marche-chouchou/


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/11/26 09:26 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(2)

ヘアピンとヘアゴム

初めての試み。ソウタシエのヘアピンとヘアゴムです。

くるみボタンと簡単なソウタシエ刺繍でカジュアルに作りました。

無地布は手触りのいいウルトラスエードです。



BkLO1Xm_0i6mivL1479950304_1479950356.jpg


布小物とソウタシエ、それから手編み小物を預かって参加します。

シュシュ11月
http://ameblo.jp/handmade-marche-chouchou/

鬼石
http://blog.goo.ne.jp/on-y-va3

N0vhJF45gkuYu5L1479952047_1479952251.jpg
参加は18日のみです


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/11/24 10:57 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(2)

巾着と草木染め

しばらく作っていなかった三角マチ巾着を補充しました。

はぎれはいっぱいあってカットしはじめるときりがない!

色合わせで少し大きめの布を使うと、また小物サイズのはぎれが増えるというはぎれスパイラルに~w



先日草木染めをなさる方とお話しする機会があり、菊の枝葉が使えると知り早速試しました。

緑がかった優しい黄色に染まりました。

下の薄茶?はカリンの小枝を使いました。

染め液は今までにない赤ピンク色だったのに、染め上がりはサーモンピンク、ミョウバンで薄茶に近い色に。なんで~?(>_<)

知識のないまま文句言っても仕方ないので、厚い本を買いました!

レーヨンのコード染めるだけなのに、お前はどこに向かってる~?という内なる声が聞こえますがw

WDup1qtgiw6LsIq1479617923_1479617952.jpg


地元の方にお知らせ

先の話ですが富岡のまちなか手づくり市が主催者を変えて来春に再開されます。
開催は平成29年4月22日(土) (仮称)スマフェス 
詳細や出店申し込みは来年2月上旬だそうです。
お問い合わせいただいたことがあったのでお知らせします。


シュシュ11月

鬼石

2016年12月17日(土)18日(日) 11:00~16:00
てづくりマーケット in LABI1
ヤマダ電機LABI1(高崎) 4Fラビゲート
(参加は18日のみです)


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/11/20 15:00 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(2)

くるみボタンでソウタシエ

はぎれを使ったくるみボタンでストラップを作りました。

汚れ防止にデコパージュ液を縫ってからソウタシエ。



単純な形ですが、組み合わせを考えるのが楽しくていくつも作ってしまいましたw

kvXdkY4yIPa1fLc1479253727_1479253790.jpg

裏はちょうどいい大きさのレースモチーフがあったので、貼り付けてお手軽仕様です。

x3fiEol1fVgsPcG1479253813_1479253839.jpg


これからの参加イベントです。

シュシュ11月

鬼石

2016年12月17日(土)18日(日) 11:00~16:00
てづくりマーケット in LABI1
ヤマダ電機LABI1(高崎) 4Fラビゲート
(参加は18日のみです)


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : アクセサリー作り

[ 2016/11/16 09:15 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(6)

オトナの透明ポケット追加

クリップ待ちだった追加のポケットも完成しました。

クリップをお持ちならその分値引きできるのですが、ほとんどの方はクリップ付きで買っていかれます。

子供には少し重いかもだけど、大人にはしっかり止められていいクリップだと思います。



WoJnfkEsrPwxXPx1478908763_1478908787.jpg

ソウタシエの細かい作業に煮詰まると、ミシンの勢いが爽快に感じますw


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/11/12 09:19 ] ハンドメイド作品 移動ポケット | TB(-) | CM(2)

オトナの移動透明ポケット再び


この透明ポケット、ありがたいことに買ってくれたお友達がそのお友達にも..とご紹介いただき品薄になってきたので追加分を作っています。

主婦のネットワークはスゴイです。



期せずして動物シリーズになりました。

気温が低くなるとビニールが固く扱いにくくなってきます。

低温のアイロンで当て布して軽くあっためるとひっくり返す作業とかがしやすいです。

気づいたときはこれは!と思ったけど常識?


01905ae340bf3c74c007c8644a240e9d5a873fbf47.jpg


これからの参加イベントです。

シュシュ11月

鬼石

2016年12月17日(土)18日(日) 11:00~16:00
てづくりマーケット in LABI1
ヤマダ電機LABI1(高崎) 4Fラビゲート
(参加は18日のみです)


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : 移動ポケット

[ 2016/11/08 20:47 ] ハンドメイド作品 移動ポケット | TB(-) | CM(0)

ソウタシエにストラップ金具をつけて

チェコビーズとクリスマスカラーのコードで作った小さなモチーフです。

今回初めてストラップ仕様にしてみました。

カニカンをはずせばペンダントトップにもなります。



裏はフェルトを貼り、まつり縫い。

こちらはイベントの抽選会プレゼント用に提供する予定です。

アクセサリーをつけない方でも使ってもらえるかな~?と。

CGcN99d1bw3eMvQ1477892474_1477892503.jpg


2016年11月27日(日) 10:30~16:00
第3回ハンドメイドマルシェ・chouchou -シュシュ-
松井田文化会館 小ホール&市民ギャラリー

2016年12月4日(日) 11:00~16:00
手作りマーケットinおにし 
鬼石多目的ホール(藤岡市鬼石158)

2016年12月17日(土)18日(日) 11:00~16:00
てづくりマーケット in LABI1
ヤマダ電機LABI1(高崎) 4Fラビゲート
(参加は18日のみです)

ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ソウタシエ

[ 2016/11/03 20:55 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(2)