colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

今年のうちに

 オーダーやプレゼントなど年内に仕上げたいものは完成!



ypbVw3kwF0CBoVC1482659213.jpg

今年も好きなものを好きに作って楽しかったw

漠然としたイメージだけのモノからフリーパターンまで作りたいものはまだまだたくさんあります。

tMW2bK9TdwWCIO11482882139_1482882193.jpg


I0IQ1lXxusMygCM1482364490.jpg

年内最後の更新になります。(たぶん)

一年間面白いことも書けない、粗い写真を貼り付けただけのブログにご訪問くださりありがとうございました。

皆様良い年をお迎えください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/12/28 09:17 ] ハンドメイド作品 移動ポケット | TB(-) | CM(2)

No100

 完成したソウタシエに通し番号をつけ始めて100個目はストロベリークオーツのネックレスでした。

試作や形にならなかったものを含めるとコードを何メートル使ったかしら(笑)

始めたころに比べると、コードの扱いもだいぶ慣れてきましたが、まだまだこれからも精進しますソウタシエ道w



タッセルを買ってみたら小さすぎて、ピアスくらいにしか使えなさそう...

aWozwsjXWoiZP3W1482364237.jpg


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : アクセサリー作り

[ 2016/12/22 09:18 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(2)

てづくりマーケットありがとうございました

今年最後のイベントが無事終了しました。

足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。

会場はとてもゆったりしたレイアウト。

手作りのモノの持つ柔らかな空気と緩やかな時間が流れていました。

そして反対側にはおもちゃ売り場のラッピング受付にたくさんのサンタさんたちが並んでいますw



今回もソウタシエを通してステキなご縁をいただきました。

前回のイベントに続きわざわざ会いに来ていただいて、とてもうれしかったですw

お友達に頼りながら地元のイベントだけ出ていた私が、今年は思い切っていくつかの初めての場所にひとりでチャレンジしました。

ソウタシエをもっとたくさんの方に知ってもらいたい、お話がしたいという願いをかなえられた幸せな時間をあちこちで持つことができました。

TkAohroPWbPaamy1482062485_1482062585.jpg

ステキなハンドメイド作家さんともたくさんお知り合いになれて、世界が広がって刺激も受けた1年でした。

未熟な腕を磨き、手元はしっかりひとつずつ、視野は広く、来年も頑張ります!(まだ今年終わってない(^-^;

yblbpQEWmXbkfkM1482062750_1482062815.jpg


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/12/18 22:28 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(0)

LABI高崎にて

てづくりマーケットin LABI高崎 始まります。

私は明日18日の参加です。

クリスマス前のおもちゃ売場の奥のスペース。どんな感じなのかな?

皆様のお越しをお待ちしています。




labi.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/12/17 09:42 ] イベント | TB(-) | CM(1)

オトナの透明ポケット3つ

大きめの移動ポケットです。

先日のイベントでのこと。以前お買い上げいただいた方が使っていますよーと見覚えのある柄を見せてくださいました。

何十個作っていても、お客様にはそのひとつがすべて。

ひとつずつ丁寧に作らなければ、と改めて感じました。



いろんな猫が並んでいる、かわいいプリント!

見ていて飽きません。
KEoeJ2dYfnxudS31481626773_1481626820.jpg

今週末になりました。
ひとつずつ頑張ります(^^)/

N0vhJF45gkuYu5L1479952047_1479952251.jpg
参加は18日のみです


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/12/13 20:37 ] ハンドメイド作品 移動ポケット | TB(-) | CM(0)

鉄媒染でソウタシエコードを染める

イベントでご一緒した草木染めの作家さんに教えていただき、本も買い、古釘で念願の鉄媒染液を作りました。

習ったとおりに豆乳で下処理をして、いざ!



紅葉したモミジで染めました。

上がアルミ、下が鉄媒染です。墨色というのかなかなかいい色です。

濃い紫から媒染を一滴づつ濃くして色の変化を楽しみました。

tXplAsmbETQL0xB1481243825.jpg

玉ねぎの皮はこの前は量が多すぎて真っ黄色になってしまったので、減らしたら柔らかい色に。

下の鉄媒染はうまく写りませんがオリーブグリーンです。

ほぼ透明な媒染液が化学反応を起こして、みるみる黒くなりコードが変化していくのです。不思議~(^^♪

レーヨンのひもなんて変なモノを染める変なヒトに快く教えてくれた、ゆぃ屋さん、キクニガナさん、できましたよ~o(^▽^)o ありがとうございます!


しばらく色の変化を見てから使いたいと思います。


N0vhJF45gkuYu5L1479952047_1479952251.jpg
参加は18日のみです


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/12/09 10:26 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(2)

手づくりマーケットinおにしありがとうございました

イベント無事終了いたしました。

足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。

会場準備早々にブース内に二つ目の机が入りきらないことがわかり、急遽会場の丸テーブルをお借りしました(^-^;

ちゃんと計算していなかった自分に、しばし呆然(゜-゜)

それを引きずり、開始から数名のお客様にプレゼント用のサシェをお渡し忘れるというミスをしでかすm(__)mゴメンナサイ..



会場の鬼石多目的ホールは全面曲線のガラス張りで、中からも周りの山々の紅葉がぐるりと見渡せるのです。

屋内なのに自然の中にいるような、とても気持ちのいい空間でした。

YukUig2I42WIzpj1480894789_1480894855.jpg

主催のonyva!さま、出店者の皆様お世話になりました。

結構遠かった~とはるばるいらしてくださったお客様ありがとうございました。

ソウタシエをご存知だったお客様!お話できたのがうれしかったです(^^♪

あれこれと至らぬ私ですが、今回もたくさんの方とご縁をいただきました。


終了後の駐車場で鬼石の冬桜にも出会えました。(これ冬桜ですよね?)

7yFC4gO6qUaiCiC1480895052_1480895100.jpg

年内のイベントはあとひとつです。今度は机測って持っていきマス(^-^;

N0vhJF45gkuYu5L1479952047_1479952251.jpg
参加は18日のみです


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/12/05 10:15 ] イベント | TB(-) | CM(2)

明日は手づくりマーケットinおにし

 鬼石
http://blog.goo.ne.jp/on-y-va3

明日は手づくりマーケットinおにしに初めて参加いたします。ドキドキ(^-^;

でもお会いしたかった作家さん、見てみたかった作品がたくさんで楽しみです。

0L6rTHajahKcrjD1480723234_1480723301.jpg

クリスマスっぽいモノがないのでオーナメントにもなるサシェを作ってました。

その時間があれば商品作れですよねーw まったりとラベンダーの香りに癒されてしまった(^-^;

お買い上げの方にプレゼントします。

このブログをご覧いただいた方にも差し上げたいので、ぜひ声かけてくださいね!



会場の鬼石多目的ホールは自然の中に建つこんな素敵な建物です。

このロビーと芝生エリアに計55ブースが並びます。

当日は鬼石宿おさんぽフェスタが開催され、さまざまなイベントが街中で行われています。

鬼石多目的ホール
(施工会社の画像お借りしました)

車で行けば意外と近い!鬼石でおまちしています(^^♪


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/12/03 09:48 ] イベント | TB(-) | CM(2)