colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

布買い~

週末に新宿伊勢丹のビーズコレクションに行ってきました。

好きな作家さんのソウタシエを見たかったからです。

タイミングよくお話をさせていただき、美しい作品もじっくり見れて、キットもビーズも買った、

幸せな時間を過ごし、脳内はすっかりソウタシエモード。

で帰ると、大量の布が届いていました(^-^;

だれだ!こんなに買ったのは!(`o´)
(実は出先でも買った..)

014a070c7202c25d6479bf4b08766dd7036b40e78c.jpg

作らないで寝かしておくと柄に飽きてしまうので、しばらく布にまみれます。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2017/01/31 20:09 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

遅い初ミシン

今年の初ミシンは(今ごろ?)定番のワイヤーポーチです。



35センチファスナーのサイズなので長財布が入ります。

前にもぼやいたけど、コイルファスナーの方が金属より滑らかで使いやすいと思うんですよね~

なのにあまり売ってない(>_<) なんでだろ?

オシャレじゃないのか??そうなのか??

01b19689c62c009d960911695cd4c6acc553d11424.jpg

特に5号の太いコイルファスナー。いいのに~



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2017/01/26 20:51 ] ハンドメイド作品 ポーチ | TB(-) | CM(0)

迷走

スチームパンク風ソウタシエをもうひとつ。

中心は真鍮っぽいボタンに歯車をくっつけましたw



この後さらにディープなスチームパンクの世界を迷走し、

針金ぐるぐる巻いてやろうかとかビス打っちゃう?とかバネをビヨビヨさせるとか、かなり血迷いましたが(^-^;

重いし美しくない と正気に返りました。

辺りにはジャンクな部品とぐねぐねのコードが散乱..

ちょっと煮詰まった感があるので、明日からは布小物つくろうかな(゜_゜>)

dRrgmYJhksC2gaQ1484888826_1484888870.jpg


ソウタシエと布小物でイベントに出ます

オーガニックバス @高崎会場
開催日時:3/5(日)10:00~17:00
場所:上毛新聞マイホームプラザ高崎会場
(群馬県高崎市 高崎市並榎町41-1 )

春のてづくりマーケット in 前橋市民文化会館
開催日時 4月1日(土)2日(日) 10:00~16:00
場所 前橋市民文化会館 大展示ホール
(前橋市南町3丁目62-1)


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ソウタシエ

[ 2017/01/20 14:47 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(2)

ソウタシエ×スチームパンク

スチームパンク風の小物が前々から気になっていたんですが、ソウタシエと組み合わせて何か作れないかな?と

まずは鉄媒染の草木染めでアンティークな色のコードを作りました。

スチームパンクのシンボル?の歯車をつけてブローチ兼ペンダントトップに。

3EsPlEXbqHJZYOi1484297220_1484297317.jpg

どうなんだろう..ただのシックなブローチでは??

渋い色同士の組み合わせが新鮮だったので、もう少し作ってみます。

37wF1gQUorNSNFj1484297332_1484297355.jpg


イベントがひとつ決まりました。頑張るぞ!

オーガニックバス @高崎会場
開催日時:3/5(日)10:00~17:00
場所:上毛新聞マイホームプラザ高崎会場
(群馬県高崎市 高崎市並榎町41-1 )


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : アクセサリー作り

[ 2017/01/13 18:13 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(2)

ブローチ兼ペンダントヘッド

ソウタシエって結構コードを長めにとって作るので、いつも余った分を切る度にもったいないなーと思ってしまいます。

小さなパーツを組み合わせたモチーフは特に。

見えているところの倍近くコード使ってるよなー、とか考える私はなんてセコイんでしょう..(^-^;

なんせ貴族文化から生まれた手芸だものねw もっと優雅にいかなければ。



手芸ナカムラさんで買ってみた処分品のブレードが、思いがけず使いやすくいい買い物をしました。

左のブローチに使っています。

15メートルあるので惜しげなく使えます(^^♪ あぁやっぱりセコイな私..

iLlefT1tg1nUa5n1483784318.jpg


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : アクセサリー作り

タグ : ソウタシエ

[ 2017/01/07 20:08 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(0)

明けました

新年おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

イベントの予定はまだ入れていませんが、暖かくなる頃どこかで、と考えています。



小さなプラリングにコードを巻いたものを中心に使いました。

メガネをかけてグラスホルダーにできないこともないw

D5iLjeMehhWCRtT1483400513.jpg

梅の枝と玉ねぎの皮で染めました。

鉄媒染でこんな小汚い、もといアンティークな色合いを作っているのはちょっと考えているものがあるからなのですが...

7t1mNxTuectSqje1483399715_1483399739.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2017/01/03 09:39 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(4)