colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

トートバッグ4つ

オーダーのミニトートを作っています。

いくつかの中から選んでいただこうと思っています。



マチ12センチ、口はスナップ留めです。

HEq3woboYWvjO8x1495532838.jpg

遅ればせながら、群馬県立日本絹の里の企画展に行ってきました。

縮緬や古布のパッチワークキルトが素晴らしいです!

そして見れば見るほど、縫いにくそう~(>_<)

時代を経て薄くもろくなった布を、大切に丁寧につなぎ合わせる様にため息が出ました。

AOO7g4OrdkDuVDf1495532977_1495532997.jpg

あとわずかで終わってしまいますが、有名作家さんの大作を間近でゆ~っくり見れてオススメですよ!

kinunosato
(画像をHPからお借りしました)


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : アクセサリー作り

[ 2017/05/23 19:22 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

マザーズバッグ第二弾

マミージュエルボックスさんの型紙であと二つ作りました。

違う雰囲気の生地だったのに、仕上げたら同じような感じになってしまったのに衝撃(^-^;



マチが広くてさらにダーツで丸みを帯びているので、安定感があり、たくさん入ります。

両サイドの外ポケットも実用的です。

XRvceEORNOD01Ao1495321922_1495322012.jpg

気づいたら次のイベントが結構近づいていました。

ワイヤーポーチも小物も全然足りていない(>_<) スパートをかけねば!


シュシュ6月


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2017/05/21 08:52 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

一歩前に

ソウタシエは巻いて縫うもの。例えばこんな風に。

もちろん基本は大切で、もっときれいに作りたいという思いはありますが、

それとは別に、少し大きな枠で考えたい。

まだまだ形にはならないけれど。

邪道!と怒られるかな?ソウタシエの神様に?(^-^;



いつも歩く街中が、花と緑のぐんまづくりのおかげであちこちキラキラしています。

ぐんまちゃんがこっちを見ていたり。

ZKJRe6Md579j6cl1494917339_1494917367.jpg

ハートのお花を見つけたり。

今週末までのようで、残念です(>_<)

08xSGEBhBLRrOit1494915056_1494915073.jpg


シュシュ6月


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2017/05/16 15:53 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(6)

マザーズバッグって~

マザーズバッグのご依頼を受けました。

ん?マザー?どんなのだっけ?久しぶりの響きです(^-^;

イマドキのマザーズがわからないので、パターンを買いました。

どうやら今も持ち歩くモノに違いはなさそうです。、

6dho0z_SWKnvWVM1494203442_1494203517 - コピー

パターンはマミージュエルボックスさんのラウンドトートです。

広いマチとダーツで収納力バッチリ。

hXo3Lm1yo1TrAUz1494203538_1494203563.jpg

もう少し横幅を広げたかったので、型紙を調整してもうひとつ。

内ポケットも変更しました。

QFKsBzehOBFA0em1494203580_1494203602.jpg

パーツは多めだけど、無理なところがなく作りやすかったです。

せっかく買ったパターンなので、もう少し作ります。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2017/05/10 18:45 ] ハンドメイド作品 バッグ | TB(-) | CM(0)

オトナの透明ポケットたくさん

イベントで売り切れたポケットをたくさん(私としては)作りました。

せっかくひとつずつの手作りなのだから、日ごろ同じ布で同じものは作らないようにしています。

でも今回は柄の出方と裏布が違うからいいよね?と自分に言い訳しながら使ってしまった(^-^;

WXvSJGKe_ob3IRm1494203331_1494203417 - コピー

J2LCeVtkZoZyQzq1494203285_1494203305 - コピー

ゴールデンウィークは県内のハンドメイドイベントをうろうろしたり

隣県で通りすがりに満開の菜の花畑を見つけたり

のんびり過ごしました。

Yy4eXcAYIdqEZ9k1494203635 - コピー


シュシュ6月


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2017/05/08 11:47 ] ハンドメイド作品 移動ポケット | TB(-) | CM(0)

初夏の装い

都内で見つけた、初めて見るブレードを使ってモチーフを作りました。

ボコボコとした畝でボリュームが出ました。

ツイストコードのネックレスでTシャツにも気軽につけられそうです。

P0_kOO2g_Jk6y1l1493808816_1493808874.jpg

富岡市内は花盛り、駅前広場の花壇は記念撮影の順番待ちをしていました。
(ここは待たなくても撮れますw)



みなさま良いゴールデンウィークを。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2017/05/03 20:31 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(0)