colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JUKIキルトスペシャル 半年使ってみて

1月に JUKI Exceed HZL-F600キルトスペシャルを購入しました。(記事はこちら

ほぼ毎日直線縫いにしか使っていません。

たまに使うのは裁ち目かがり、アップリケ。フリーモーションは練習中。ボタンホールや飾り縫いはお試しだけ。

そんな使い方の私が半年使ってみた感想をつらつら書いてみました。

長いので記事をたたみます。
◎良かったところ

まず糸切フットスイッチと、膝上げレバーがとても使い勝手がいいです。両手を布を押さえるのに使えるので、マチ針を打つ数が減りました。
特に膝上げレバーで押さえ金を少しだけ上げ、布の向きを変えたりできるのが便利です。

自動留め縫い糸切ボタンもいい機能だと思いました。
縫い終わりの返し縫いがぴったり元の所に止まって糸を切ってくれると、心の中で拍手

上送り押さえ金 これ初めて使った時、最強だと思った!ロボットみたいに自分で歩いてってくれて、どんなものでも縫える気がしましたw

あとはパワーがあって重ね目もスイスイ。
ライトが明るい。
音が静か。
職業用にないフリーアームもやっぱりあると便利。
ほとんどの付属品がはじめからついているのも魅力です。
買ってまでは使わない押さえ金も気軽に試せます。


◎ちょっと残念なところ

使い始めの頃、裏側の縫い目が少し斜めに出るのが気になりました。
手芸屋さんでそっとサンプル布をひっくり返してもそんな感じだったので、これはメーカーの癖みたいなものなのかな?
と思っていたのですが、調整するうち表と同じような縫い目が出せるようになりました。
上位機種の自動糸調子でも布や糸ごとに調整が必要だなと思いました。


針板のネジが止めにくい。
これが一番言いたかったw
自動糸切りを使うと内がまに糸くずがたまりやすい気がします。
そこで頻繁に針板を外して掃除することになるのですが、このネジが締めにくいです。
布が引っかからない平らな頭だからか、ネジの溝の形なのか,回してもなかなか溝に入ってくれなくて、うううぅってなります。
お使いの方どうですか?慣れかな?
POG8mmgNbtEZ_C91435970116_1435970150.jpg(この頭の平たい短いネジ、扱いにくいです)


あと針板関連では
私はファスナーつけなどで押さえ金を交換するより、針位置を動かして縫ってしまうことが多いので、意外と直線専用針板は使いませんでした。


もうひとつ。今のミシンはみんなそうなのかな?天秤の左側って開かないのね。
面部カバーが横に開くようになってた前の機種では、かぱっと開けて天秤周りの糸くずを取ったりオイル注したりしていました。

気になるので、ネジはずして開けてみたw
HLhUBQIQ0nprGze1435970169_1435970269.jpg

裏側には電子部品的なものがむきだしになってるし、なるほど気軽に開けてほしくはなさそう。
でもけっこう綿ぼこりがくっついています。

取説のお手入れの項には内がまの掃除しか書いてないけど、開けちゃダメなの?ここは開けたいよーw


フットコントローラーのコードが細い。
これは家にコードを齧るウサギを飼っているため足元に置いておけず、使うたびに上げ下ろしするので気になるのだと思います。
コントローラーの大きさの割に細いコードで少し頼りないなあと。コードリール式じゃないし。


下糸クイック(下糸を引き出さないまま縫い始める)の縫いはじめにつきものの、下糸がからんだまま縫われちゃうというクモの巣問題。
これは仕方ないようなので、裏の縫い目が出る時は下糸を出してから縫っています。


それから文字縫いは「できます」程度なので、刺繍ミシンの文字とは別物だと考えた方がいいです。


以上キルトスペシャルに限った機能ではないものも多いですが、コンパクトミシンや古い機種からの買い替えを検討中の方の参考になれば、と長々書かせていただきました。(私もあちこちリサーチしたので)

なんだか残念なところの方が長い記事になってしまいましたが、全体的には大変満足しています。
ていうかオーバースペックです(^-^;

細かい設定ができる(らしい)ボタンホール機能は宝の持ち腐れ状態だしw
メモリー機能も使っていません。
文句言う前にちゃんと使いな~と、うちのキルスペちゃんの声が聞こえてきそうです..
はい、頑張りますw


それからお買い上げの際はぜひ複数の販売店に見積もりをかけて、価格やサービス品もですが、保証期間や修理の際の流れなどを確認することをおすすめします。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/07/05 09:36 ] 雑感 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

