colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

布香合 作れるかな?

久しぶりの更新ですが、なにも完成していません(>_<)

先日娘と行った京都で、こんなの作れたらいいなあ~というモノを見つけたので、その紹介をしますねw

布香盒という、携帯用の香木入れだそうです。アクセサリー入れなどにも使えます。


ro6nJ4erjPnffHy1440836892_1440836916.jpg

西陣織の張りのある布で、厚紙を包んでいます。

ねじりながらふたを持ち上げると、ふただと思っていたところが開いて口になっている!

初めて見る構造で、よくできてる~と感心しました。

cYEH7CJQZXMQFKS1440836937_1440836972.jpg

底も六角形をきれいに折り上げてあります。日本の手仕事👏

ZxwD9zEZpFRWldC1440836998_1440837020.jpg

調べてみると昔からある形で、和小物の本などにも載っているようです。

そして見れば見るほど、きれいに作るのは難しそうな気がしてきます。

せめてあの首が伸びて口が開くギミックだけでも、何かに使えないかなぁ..


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/08/29 20:42 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

