colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてのソウタシエ

遅ればせながら新年おめでとうございます。皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あたたかなお正月を家族とゆっくり過ごしました。


さてソウタシエですが、検索してもレポが少ないので障りのない程度に制作過程を載せていこうと思います。

美しい流線型のモチーフですが、実際はいくつものパーツをフェルトに縫い付けてこの形を作ります。

7I4L8dygyh9cCqC1451951309_1451951363.jpg

数本のブレードを重ねて、ビーズを通しながら形作っていきます。

ブレードの真ん中に針を入れないと固いし、ブレードがつれて側面に白い線が入ってしまうのでちょっと大変。

写真は裏側で止めたところ。 このあと短く切ってほつれ留めに接着剤をつけます。




このミッキーみたいな形は基本形みたいです。

ブレードを裏に回したところが重なっているので、実際は結構厚みが出ます。


TEiN1lRX4vQ2Ez61451950357_1451950387.jpg

いくつか作るうちにだんだん慣れてきて、なんとかパーツが完成!

沿わせたブレードとビーズを往復して縫い留めるところが難しかったです。

付属の細くて長い針(きぬえりしめ)は二つ目くらいで曲がってしまいました(^-^;

OiILLCxYRhaFPLY1451950315_1451950336.jpg

今日はここまで。このあとフエルトに配置していきます。

制作時間3~4時間とありますが、すでに超過していますよ~w



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/01/05 10:07 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

