colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

バネ口金ってはずせる!

バネ口金って一度ピンを刺して固定したらやり直しできないって書いてありましたよね?

だからピンをガンガン叩くのはちょっとした覚悟でやってましたw

飽きて作らなくなったころ、ブログか何かで刺したピンがはずせるって見たような..

今探したけど見つからなかった(^-^;)夢かな?

ダメもとで10年以上前に作ったポーチで検証してみよう!




まず両端のどちらが打ち付けた金具なのかわからない

両方やればいいや~とペンチでピンの頭をつかみ、少しねじりながらひっぱったら 抜けたよ!

ホントにできると思わなかったので、自分でもビックリ!

当て布をした方がいいです。私は夢中でがりがりやって傷がつきましたw

deq7zQWHPN4JFri1458001068_1458001093.jpg

年数がたったものでもさび付かず大丈夫だったので、作りたてなら余裕でしょう。

ついでに金具の比較をしてみました。

上は昔手芸店で買った口金。下はセリアの二本セットです。

ピンの戻り止めのギザギザの位置が違いますね。

それから蝶番がセリアのものは少し上下にガタガタします。布に入れてしまえばそれほど気にならないと思いますが。

バネの硬さは手芸店のものの方が少し柔らかく、開きやすいです。

このあたりが価格の差かな?

tgLkmCGEo__zURa1458001135.jpg

用途を考えながら使い分ければ、100円ショップの金具も十分使えると思います。

そしてはずせるとわかったら、もう布を変えたい時も、金具の上下を間違えた時も大丈夫(*^^*)

あくまでも自己責任ですが、ダメだーとしまい込む前に一度お試しください。

(追記)

100均のバネ口金もはずせましたよ。

持ち手をつけるカンが両側に付いているタイプは持ってないので試していません。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/03/15 10:35 ] 雑感 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する