colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソウタシエのコードを染めてみた

実家にあったタイの青いハーブティーで白いコードを染めてみたところ、ブルーグレーのきれいな色が出ました!

レーヨンはシルクと同じくらい染まりやすいんですね。

キッチンにあるものであと3色。

左から、バタフライピー(というらしいタイのマメ科のハーブ)、コーヒー、ハイビスカスティー、ウコン です。

01badc33ec769899f6a3dbb953ad8cceedc5a2acf2.jpg

市販にはない微妙な色ができてうれしい(^^♪

ミョウバン使ったりの色止めをしていないけど、洗うものではないのでいいかな?と(^-^;

様子を見ながら使っていきたいと思います。


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ソウタシエ

[ 2016/07/19 09:09 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(4)
素敵~♪
こんにちは~
私がイベントと風邪引きの間( *´艸`)、素敵な作品出来てますねー

ストライプのコードは裏の始末を考えたら、文字通りリバーシブルネックレスとして使えそうですねー、しかもこんなの未発表だったりして・・・(*^^)v

そして染色、素晴らしいわー。
こんな色が欲しかった・・・と言う時に大活躍ですね(^^♪
ほんとこりんさんはチャレンジャーだわ( ゚Д゚)

私はやってみたいと思いつつ、ボンド湯だってやってないもん(;^_^A
私って考えすぎるんだねー、こりんさん見習って何でも挑戦しないといけないと思いましたわ(-"-)

又色々チャレンジャー発表して驚かせて下さいねー(^^ゞ
[ 2016/07/20 13:45 ] [ 編集 ]
Re: 素敵~♪
メイメイさん夏風邪ですか?ここ数日の酷暑は体にこたえますね。

リバーシブル仕様考えています!コード端の始末が課題で結構難しいですね(^-^;

レーヨンは染まりやすく、キッチンにあるものでこんなきれいな色が!とびっくりしました。
メイメイさんに教えてもらったとこで巻きを買ったので惜しげなく使えます(^^♪

そちらは梅雨開けしましたね。お体お大事に(^^)/
[ 2016/07/20 17:13 ] [ 編集 ]
染色♪
トリムアイで購入したんですねー(^O^)/
注文はスムーズでしたか?

私も白と赤を買って、くすんだ色が欲しかったので染色してみようと思っています。
しかし、何で染色すればいいんだろ・・・
ハーブなんて持ってないしなぁ~(~_~;)
手近で何かないやろか・・・

リバーシブルの作品、楽しみにしてますよー(*^^)v
[ 2016/07/21 10:35 ] [ 編集 ]
Re: 染色♪
教えてもらってよかったわ♪
どうせなら、と何色も買ってしまいました(^-^;

欲しい色になるとは限らないけど、まずは紅茶などキッチンにあるものでいかがですか?
今度は玉ねぎの皮や赤紫蘇でもやってみようかなと思っていますw

[ 2016/07/21 19:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

