colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

玉ねぎ染めスゴイ!

ソウタシエコードを染めだしてから、ずっとやりたかったタマネギの皮染め。かなり集まったので染めてみました。

煮出していくと赤っぽい染色液でちょっと濃すぎたかな?

ミョウバンで色止めして乾くと、



き、金色?!

染色液と全然違う(゚д゚)!元の皮の色とも違う、なんだかご利益ありそうな黄金色!

5ilJy3evedKOF9E1474353007.jpg

一番上が染色前、次が染めたもの、

3番目は薄いピンクのコードを染めたらオレンジっぽくなるのかな?と期待したところ、見事に黄金色に上塗りされたコードですw
玉ねぎ強し!

参考までに、一番下が本物のゴールドですw

tjUgARMUms8iPYi1474353038_1474353064.jpg

草木染ってやさしい色しか出ないと思ってたw

両手も黄金色になりましたよ~(^-^; 玉ねぎパワーすごいな!

さてこれをどんな風に使いましょうか。


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/09/20 16:06 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(3)
こりんさん、イベントお疲れ様でしたー
私もやっと昨日で尼崎二日間終了しました。
疲れたわ~(*´Д`)

染色頑張ってますねー
私もまだ一回だけですが、オーソドックスに紅茶とブルーベリーと紫蘇で染めてみました。
紅茶染めはベージュが欲しかったので重宝しましたよー♪
ブルーベリーも持っている紫の中間色になったので、グラデーションで使いました(*^^)v
2メーターしか染めなかったので、すぐなくなっちゃいました(-_-;)
又染めたいけど、その前に白のコード買わなきゃ―

玉ねぎの皮って凄いんですねー、ちょっと聞いたら、そんなので染まるのって思っちゃう~(´゚д゚`)
こげ茶とか、深緑とかグレーが欲しいけど、これって染めるの無理でしょーねー
こりんさん、又チャレンジして教えて下さいねっ(^_-)-☆

[ 2016/09/25 13:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

メイメイさんありがとうございます!
イベントはいかがでしたか?
まだ続くみたいなので、ゆっくり休んでくださいねw

私も紫蘇で染めてみたい!もう季節が終わっちゃったかな(^-^;
これからは栗の渋皮やどんぐりが使えそうです。
グレーは古釘を使った鉄媒染液を作るとできるみたいだけど、私は作ったことありません(>_<)
染めてばっかりいないで、作らなきゃね~(^-^;

某店のコードは10月から値上げのようですね。白コードを買うなら今月中にw 私も買います(^^)/

[ 2016/09/25 19:23 ] [ 編集 ]
えっ、コード値上げですかー!?
そりゃえらいこっちゃ、早よ買わんとー(;゚Д゚)
もう、グレーもこげ茶も買っちゃいますわー(^_^;)

紫蘇はねー、梅干しに入ってたのを使ったの。桜ピンクになりました。
どんぐりでも染められるの?
家からちょいと走って行けばそこらへんに落ちてます。
よもぎも使ってみたいのだけど、どれがよもぎか判りません(?_?)
カラー付けしたポプリを使ってみたけどダメでした( ノД`)ははは

ネックレスは大分作ったので、今はブローチを製作中です。
でも作ってばかりで、たいして売れないのが悩みのタネですわー(*´Д`)

[ 2016/09/26 16:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する