colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

巾着と草木染め

しばらく作っていなかった三角マチ巾着を補充しました。

はぎれはいっぱいあってカットしはじめるときりがない!

色合わせで少し大きめの布を使うと、また小物サイズのはぎれが増えるというはぎれスパイラルに~w



先日草木染めをなさる方とお話しする機会があり、菊の枝葉が使えると知り早速試しました。

緑がかった優しい黄色に染まりました。

下の薄茶?はカリンの小枝を使いました。

染め液は今までにない赤ピンク色だったのに、染め上がりはサーモンピンク、ミョウバンで薄茶に近い色に。なんで~?(>_<)

知識のないまま文句言っても仕方ないので、厚い本を買いました!

レーヨンのコード染めるだけなのに、お前はどこに向かってる~?という内なる声が聞こえますがw

WDup1qtgiw6LsIq1479617923_1479617952.jpg


地元の方にお知らせ

先の話ですが富岡のまちなか手づくり市が主催者を変えて来春に再開されます。
開催は平成29年4月22日(土) (仮称)スマフェス 
詳細や出店申し込みは来年2月上旬だそうです。
お問い合わせいただいたことがあったのでお知らせします。


シュシュ11月

鬼石

2016年12月17日(土)18日(日) 11:00~16:00
てづくりマーケット in LABI1
ヤマダ電機LABI1(高崎) 4Fラビゲート
(参加は18日のみです)


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/11/20 15:00 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(2)
すごいなー
コード染めるためだけに、草木染の本まで買っちゃったんですかー( ゚Д゚)
こりんさんはほんと探求心がハンパないわー(* ´艸`)クスクス
私達のグループにも、草木染のスカーフ作っている人がいるんですが、考えもしなかったわー
菊の枝葉であんな素敵な緑が出来るんですねー、びっくり~
私は失敗の恐い小心者なんで、必ずこの色に染まるって確信がないと試せません( *´艸`)情けないわ(T_T)

又草木染でコード染めたら教えて下さいね~
・・・ううう、どこまで行っても他力本願な私だわ・・・"(-""-)"

[ 2016/11/23 16:37 ] [ 編集 ]
メイメイさんこんにちは!
たとえ思った色が出なくても、草木の自然な色あいのコードは色と色をつなげるイイ感じの働きをしてくれるような気がします。
とはいえもう少し勉強して好きな色を作りたいですw

あんなに海外で精力的に動き回るメイメイさんが小心者なんて、私は信じませんよ~(^^)v
ぜひ試してください!(^^)/
[ 2016/11/23 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。