colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

鉄媒染でソウタシエコードを染める

イベントでご一緒した草木染めの作家さんに教えていただき、本も買い、古釘で念願の鉄媒染液を作りました。

習ったとおりに豆乳で下処理をして、いざ!



紅葉したモミジで染めました。

上がアルミ、下が鉄媒染です。墨色というのかなかなかいい色です。

濃い紫から媒染を一滴づつ濃くして色の変化を楽しみました。

tXplAsmbETQL0xB1481243825.jpg

玉ねぎの皮はこの前は量が多すぎて真っ黄色になってしまったので、減らしたら柔らかい色に。

下の鉄媒染はうまく写りませんがオリーブグリーンです。

ほぼ透明な媒染液が化学反応を起こして、みるみる黒くなりコードが変化していくのです。不思議~(^^♪

レーヨンのひもなんて変なモノを染める変なヒトに快く教えてくれた、ゆぃ屋さん、キクニガナさん、できましたよ~o(^▽^)o ありがとうございます!


しばらく色の変化を見てから使いたいと思います。


N0vhJF45gkuYu5L1479952047_1479952251.jpg
参加は18日のみです


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2016/12/09 10:26 ] ハンドメイド作品 ソウタシエ | TB(-) | CM(2)
こんにちはー
私も今日ベリーティーで染めました。
普通の紅茶で染めるより若干色が淡いです。
煮るとコードが柔らかくなってしまうので、今回はちゃんとボンドを入れました(*^^)v

しかし、モミジで染まる?
どうやって!?
オリーブグリーンは素敵ですね(^^♪

私の中で、こりんさんはもう立派な職人さんですわー💛
染色からもうソウタシエのワークショップ出来ますわよー(^_-)-☆
ほんとほんと(≧▽≦)
[ 2016/12/12 16:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
メイメイさんありがとうございます(^^♪

モミジの赤はアントシアニンなので赤紫蘇とかと同じようにクエン酸で色が出るそうです。
色素を取り終わったモミジは色が抜けて黄色っぽくなるんですよ~ビックリ(>_<)
サクラの落ち葉もできるんだけど、先日公園に行ってみたらきれいさっぱりお掃除されてました(^-^;

染めるの楽しくて、もう本末転倒になってるんです~作らないとね(^^)/
[ 2016/12/12 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する