colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワイヤーリボンのヘアゴム作り方

こんな感じのヘアゴムをつくります



ヒントは、姪が娘にくれたパリのお土産のヘアゴム。
プロバンス風の布をきゅっと結んだリボンが、シンプルなのにカワイイ!!
中にワイヤーが入っていて自在にリボンの形が変えられます

どうなってるのかなーとそっとほどいて、まねしてみました

reIGNgRh1BFXoK31412380080.jpg

型紙の長さは裁ち切りで25㎝くらい
幅は8㎝くらいですがお好みで
お子様向けには全体的に少し小さくした方がいいと思います

布を二枚カットして
返し口を中心にとり
中表にした二枚をぐるりと縫います

hc_dH2e3nF9D7qg1412380133.jpg

表に返したところです
中に入れるワイヤーは1.5ミリのアルミワイヤーを使いました
(100円ショップにもあります)

ワイヤーを画像のような長さになるように切り
ペンチ等で先を丸めます

3JTP5vH632_0hUV1412380454.jpg

返し口からワイヤーを入れます
結んでしまえば返し口は隠れるので、縫わなくても大丈夫です
0137e1433c623c95cbf5a389bd38dd52c94a20ee7a.jpg

丸ゴムに巻き付けるようにひと結びします
ワイヤーを細長く曲げて、中心を決めたら一気に結ぶのがコツ

結んだら幅を広げて、形を整えます

KgDW0IYvyls2Vwk1412380193_1412380280.jpg

できあがり!

BFbTRfX7oDrnSoP1412380317_1412380383.jpg

いろんな形が楽しめます

余り布でできるので、バザーやフリマにぜひ
ワイヤーが入っているのでお子様にお使いになる場合はお気を付けくださいね

つくってみようかな、と思っていただけた方
よろしくおねがいします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 
  にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ヘアゴム

[ 2014/10/04 09:04 ] ハンドメイドレシピ | TB(0) | CM(6)
はじめまして
こんばんは
ヘアゴムの作り方を検索しててお邪魔しました
ワイヤーが入るっていいアイディアですね💕
しかも100円ショップの!早速作ってみようとおもいます
キルト綿とかは入れなくていいんですよね?
[ 2015/02/07 00:14 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
あんずさん ご訪問ありがとうございます(*^-^*)

気に入っていただいてうれしいです。
アルミワイヤーは太いのに軽くて柔らかいのでなかなか便利だと思います。

私はキルト綿は入れていませんが、接着キルトなどを貼るとふんわりボリュームが出てかわいいかもw
また違う布二枚で作ると、ねじっって左右違う柄にしたりリバーシブルも楽しめると思います。
ぜひ作ってみてくださいね(^^)/
[ 2015/02/07 09:02 ] [ 編集 ]
作りました!
はじめまして。
ここを参考に作りました!
くすくすなら自分で作れるんじゃない?と、
友達に言われていたんですが。
ほんとに嬉しいです。
ありがとうございました(*^^*)
あ、私は返し口がちら見えして(^_^;)
誰かにあげたりするときは縫おうかなとおもいますー。
[ 2015/08/29 17:02 ] [ 編集 ]
Re: 作りました!
くすくすさん ご訪問とコメントありがとうございます!
ワイヤーリボンのヘアゴム、作っていただいたんですね、うれしいです(^^♪

返し口は確かに閉じた方がきれいですね。
私は無精者です(>_<)

結び目の大きさやワイヤーの整え方でいろいろ楽しめますよね。
ぜひたくさん作ってみてください(^^)/



[ 2015/08/29 21:43 ] [ 編集 ]
教えてください。
はじめまして。

最後、ゴムに結びつけるのは、どうやってしておられますか?
あまり布でぐるっと巻いて、裏に結び目があるのでしょうか?
裁縫初心者で、要領が分からず申し訳ありません。
よろしくお願いします。
[ 2015/10/19 01:07 ] [ 編集 ]
Re: 教えてください。
ちょこさん、ご訪問ありがとうございます!

結ぶ前のリボンに、輪になったゴムを真ん中まで通してひと結びしています。
画像を追加してみましたが、いかがでしょうか?

結び目のコブのある方を表にしてもキュッとしばった形がかわいいと思います。

[ 2015/10/19 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

