colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

ワイヤーポーチの針金、これ使ってます

   rBWPAS3DfRo5gqy1412046739_1412046828.jpg


この定番になったワイヤーポーチ、イベント等で、安いですね、と時々言われます。

サイズや仕様によりますが、キルト芯入れて30㎝ファスナーを使う大きさで1000円です。

ヒミツは300円以上する市販のワイヤー口金を使わないで、自分で曲げているからです^^

針金ハンガーも使いましたが、これが便利です。まっすぐだし。

QmF5DJOVmKYWpKE1416579975.jpg
(リンクは張ってません、画像だけお借りしました)


洋ランなどを仕立てる、園芸用のワイヤー。花好きの母のアイデアです。

洋蘭線とか支柱とか呼ばれているようです。

太さがいくつかありますが、ぎりぎり手で曲げられる太さを選びます。

市販の口金よりは少し強度は落ちますが、持ち手の位置が両サイドにかからなければ、かなり大きくても大丈夫みたいです。

キャップも園芸用で売ってます。200個入りとかだけどw

8yQWgTRqOOEB68Y1416580012.jpg




ワイヤーを好きな長さで切って、曲げられるといろんな形が楽しめますよ。

好きな長さでカットできるコイルファスナーを使えば、バッグの大きさも自由自在。

houSFxn0OBBU7Zd1411635121_1411635325.jpg

入れたいものが決まっているポーチなどを作る時には、便利だと思います。

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ワイヤーポーチ

[ 2014/11/21 23:11 ] ハンドメイド資材 | TB(-) | CM(2)
わぁ~、いいこと聞いちゃいました!

あ、はじめまして☆

私はワイヤーポーチ、
ハンガーで作っていたのですが
そっか~、いいものがあったのですね!

キャップもあるっていうのが
またすばらしくぴったり\(^o^)/

いい情報ありがとうございました(^^)

[ 2014/11/28 08:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
mizuhanaさんはじめまして♪
コメありがとうございます^^

このワイヤーいいですよぉ
長いので何本もとれて、おトクだし
何よりまっすぐなのがうれしいです
ハンガーや巻いて売ってるワイヤーは、きれいに伸ばすとこから、ですもんね(^^)

ぜひお試しくださいね(^O^)/
[ 2014/11/28 08:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する