colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

キルトスペシャル買いました

6年ほど前に買ったジャノメのミシンは、機能はシンプルだけど縫い目がきれいという触れ込み通り、よく働いてくれました。

ポータブルで使っていた頃、この子にコードを断線されてからもつなぎ直してずっと使えてたのですが、接触不良が頻繁になってきて買い替えを決めました。

L6_4fdrAITXIdK41423353177_1423353204 (1)
(すべてのコードは噛み切るために存在する!byうさぎ)


検討の結果、買ったのは家庭用ミシンの上位機種
JUKI Exceed HZL-F600キルトスペシャル。略して「きるすぺ」 王道ですねw

フリーモーション機能でしまい込まれたキルトトップが日の目を見るのでは、と期待を込めて。



ネットに価格提示をしないという取り決めがある機種の存在を初めて知りました。

ミシン業界って独特w


問い合わせをしたサイトは対応がとても早いところがほとんど。これもミシンショップあるあるなのかな?

すぐに返事がもらえるという安心感は、顔の見えない取引では大きなポイントですし。

最終的には、価格と対応の良さ、それから修理の時を考えて同じ関東地方のお店にしました。

それにしても手芸店での価格との大きな開きはなんなのでしょう?


何に使うかわからない、付属のアダプター類がたくさんあります。

おそらく半分も使わないかな?でも少しづついろいろな機能を試してみたいと思います。

とりあえずフットコントローラーでガシャンと糸を切り、膝上げレバーで押さえ金を上げる快適さにビックリですw

糸なんて自分で切ればいいじゃん~縫製工場じゃないんだから~と思ってたのに。もう戻れない(>_<)


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/02/08 10:29 ] ハンドメイド作品 | TB(-) | CM(2)
こんばんは☆
先日はありがとうございました♪

私の大好きなミシンの話♪
やはりJUKIは良いですよね~!
以前はブラザーの家庭用ミシンを使っていたのですが、自動糸きりが×。
私の動作に追いついてきませんでした(笑)
JUKIにしてからは快調で、気持ちよく縫い縫いしております。
ですが、膝あげレバー、足元糸切り、フリーモーション機能は使いこなせず・・・。
足を使いこなせていないのですね!!

ミシンの話をしたら止まりませ~ん(笑)

これからもよろしくお願いいたします♪
[ 2015/02/09 00:39 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは☆
あゆみさん! ご訪問ありがとうございますw

キルトスペシャル、一か月ネットと店舗をさまよって決めましたが満足しています。
まだ慣れなくて、足で思いっきりガチャンと糸切ってると、機織りかよーと笑われました(^-^;

あゆみさんはJUKIの職業用なんですね。早速調べました(笑)
自動糸切りが間に合わないって、どんだけ手が早いの~!?

記事見つけていただいてうれしいです
いろいろ教えてくださいね(^^)/
[ 2015/02/09 09:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する