colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です

ベトナム風布マスク

昨年ベトナムで買ってきた布マスクです。

バイクに乗っている老若男女、カラフルな布マスクをしていたので買ってみました。

  fLflIXfNyzJ9nS71424649362_1424649431.jpg

ちゃんと鼻の部分はワイヤーが入っていて、内側はメッシュ布です。

洗濯に耐えるしっかりしたものが50円程度でした。

外にはしていけないけど、花粉の時期に家でつける気休めマスクに、型紙をとって作ってみました。

なるべく白に近い方が違和感ないかなーと選んだはぎれは、エンボス加工で花柄が浮き上がるガーゼ生地なのですが...

  GDrCLnXn_JyBWGR1424650359_1424650444.jpg

夫に「ブラジャーみたい」と言われました(爆

そう言われると、もうブラジャーにしか見えません(>_<) 使うけど。



ブラジャーにならないように、でも目立たなそうな布でつくったつもり。

日本の布マスクより長いので、耳の横まで隠れて防寒にもなります。

その分ゴムが短いので、市販の使い捨てのマスクのゴムが再利用できましたw

鼻当てのワイヤーもそこから取り出しました。

UL6E6XstAohmmfB1424649458_1424649546.jpg

ベトナムのものはメッシュ布にドミット芯みたいなのを重ねてあるようでした。

私はさらしを二枚重ねにしました。

息苦しくはないけど、その分フィルターとしての効果はどうかな?。

寒さ対策と、肌には優しいマスクです。

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/02/24 10:28 ] ハンドメイド作品 小物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する