colline~こりんのてづくり

ハンドメイドの記録です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オーガンジー巾着作りましたよー

  qNfJfdcMU2j46K51427885330_1427885416.jpg


春らしいきれいな色のオーガンジーの巾着を作りました。

主婦のミシンさんに送っていただいたキットを使って、動画のレシピでモニターが作ってみる、という企画です
(記事はこちら

届いたのは、マイケルミラーの素敵な布!

重ねるオーガンジーはキラキラ華やかに光っていて、おしゃれな雑貨屋の高そうなポーチみたいです。

0169a5063267b83db6f0c0ed8a5a6733aec1cd94ee.jpg

裏をオーガンジーに重ねると、リバーシブルにもなるのだけれど、今回は表に重ねて色を出しました。

裁断して、両脇を縫い、ぬいしろを切りそろえたところです。

カットクロスの大きさのまま、布を横にとるので口にミミがきています。リバーシブル仕様ならミミのプリントを透けて見せることもできたり。おもしろいですね。



さてここであき止まり口をそれぞれ縫うのですが、やばい!わからない(>_<)

縫い代が四枚片倒しになっているので、どこまで折ってどう縫うのか。

何回か折りなおしているうちに、オーガンジーがほつれてきたよー(汗

ミシンさんのコメ欄から助けを求めたところ、わかりやすく教えていただきました。

K0jjHXjgkX2vZ0z1427847136.jpg

縫い止まりから斜めに折りこみ、V字にステッチをかけます。

オーガンジー同士を縫うのは、あまりきれいにできませんでした。

手縫いでもいいそうです。

ミシンさんは指で軽くおさえたまま、目打ちを片手にさくさくミシン掛けしてます。スゴイ!

余談ですが、動画で目打ちを使いこなしてミシンをかけるミシンさんの手さばき(ややこしい笑)がかっこよくて、真似してみたりしています。

k894xIhkWJ4xCAa1427847175.jpg

コバステッチとひも通し口を縫い、完成!

と思ったら、上端のオーガンジーがほつれてきています(泣

8qagbVvNAT5Vtww1427847235_1427847403.jpg

片方のコバステッチだけほどいて、縫い直しました。

オーガンジーは張りがあって折り目がつけにくいので、気をつけないと。

R83V1oXbwr7nCNK1427847423_1427847470.jpg

完成です!余ったオーガンジーでミニミニ巾着を。

でもちいさいと余計にあき止まりの始末がぐちゃぐちゃですW
ある程度大きい方がきれいにできますね。

9jEDJVhDWpTaiB21427847493_1427847564.jpg

オーガンジーを縫うのは初めてでした。

ハリがあって折り目がつかない、縦も横も伸びない、ほつれやすいなど扱いには気を使いますが、なにより一枚重ねて使った時のランクアップ感はすばらしい!

いろんな布に重ねてみたくなりますね。

ミシンさん良い機会をいただき、ありがとうございました。


ミシンさんの動画レシピはこちら

立つペンケースの作り方もオススメです。



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

